マイペース模型制作記(雑記blog)

好きなものを好きな時に好きなように作ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジェスタ&ベースジャバーにチャレンジ!!

SDデスサイズ君への多くのコメントありがとうございます!!
すごい励みになります!
いずれは5体そろえたいと思っているので、頑張ります!!

で、一人SDオペレーションメテオ(ツヨさん命名!ありがとうございます!!)はひとまず置いといてジェスタを進めようかと思ってます。
とりあえず肉抜きにエポパテを詰めたり、プラ板貼ったりしました。
ジェスタ 肉抜き (1)ジェスタ 肉抜き (2)
腰のリアアーマーは最初トラス構造にしようかと思ってたんですが、いまいちかっこよくできないのでプラ板にスジ彫りする事にしました。
なので、実はリアアーマーのプラ板の裏側はトラス構造にチャレンジした形跡が残ってたりしますw
スジ彫りは接着剤が乾燥してから入れる予定です。

本来はこれを加工して、色塗ったら完成にする予定でいたんですが、良からぬことを思い付いちゃいました。
「“ベースジャバー”に乗せたい!!」
きっかけは説明書に載ってるこのイラストです。
ベースジャバー (10)
このカッコよさにやられて挑戦してみようかと思い付いちゃいました。
ブログ二年目の目標の一つに「プラ板工作に積極的にチャレンジする!!」っていうのを掲げたので、プラ板で「すくらっち」とやらをしてみようかと思ってます。
ベースジャバーなら関節もないし何とかなるかなぁと思ってるんですが、どうなることやら・・・
初めてでわからないことだらけですので、アドバイスをいただけると泣いて喜ぶかもしれません。
もし途中でベースジャバーの記事がなくなったらあきらめたんだと思って見て見ぬふりをしてもらえると嬉しいですww

とりあえず模型屋行ってタミヤのプラ板を調達してきた後、方眼紙をひっぱり出してきて図面を書いてみました。
ベースジャバー
図面なんてものを書いたことがないのでこれでいいのかどうか自信は全くありません!!
とりあえずジェスタを乗せてみました。
ベースジャバー (2)
ベースジャバーがでかすぎる気もするんですが、ジェスタを乗せるとなるとこのくらいは必要みたいです。
まぁ細かい設定とかを考え出すと作れる気がしないので、いつも通り好き放題やってみますw

最初はジェスタが乗る部分を製作しようと思います。
裏面なんですが、ネットとかで画像を探してもどうなってるのかよくわかりません。
なので適当にディテールをでっちあげです。
ベースジャバー (4) ベースジャバー (3)
まずは0.5mmのプラ板を左の画像のように切り出しました。
それから右の画像ですが、0.5mmのプラ板に5mm感覚でスジ彫りを入れてみました。
これを裏から貼りつけて合体させたのがこちら!!
ベースジャバー (5)
0.5mmのプラ板なので透けてますね。塗装すれば何とかなるはず。
5mmの角棒で高さを稼いで、同じ大きさに切った2mmのプラ板を貼りつけて土台部分の基礎はとりあえずOKとしました。
ディテールとかは後回しです。

次は左右のパーツです。
ベースジャバー (6)
底面は0.5mmのプラ板を使いました。
ホントは1mmでやりたかったんですが、1mmのプラ板かってくるの忘れちゃって・・・(汗)
曲線を切り出す必要があったので、2mmじゃなくて切りやすい0.5mmを使いました。
で、直線側は2mm、曲線側は0.5mmのプラ板で高さの分を接着しました。
イラストを見ると外側が低くなってるので、直線の方をすこし高くしています。

これを2つ作ってさっき作った土台にくっつけるとこんな感じです。
ベースジャバー (7)

さらに0.5mmのプラ板でフタをしました。
ここは接着してから整形すればいいかと思ってあまりちゃんと測らずざっくりと切り出して貼ってます。
ベースジャバー (8)

今日の成果はここまでです。
ベースジャバー (12)

手さぐりでやっているので、思った以上に時間がかかる(汗)
今日は午後がほぼこれだけで終わっちゃいました。
それと、プラ板の消費が半端じゃないです。
「すくらっち」なんてものをまともにやった事なかったので、こんなにプラ板を使うもんだとは知りませんでしたww
でも、「作ってる!」って感じが楽しいです。
もっとこうした方がいいとかアドバイスがありましたらぜひお願いします!!

最後にジェスタ君を乗せてみました。
ベースジャバー (11)
まぁブログのタイトル通りマイペースに頑張ります!!

長文にお付き合いいただきありがとうございました。
スポンサーサイト
  1. 2011/09/19(月) 21:50:21|
  2. ベースジャバー+HGUCジェスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ジェスタ用ベースジャバー進めます!!  | ホーム | SDガンダムデスサイズ(TV版) 完成しました!!>>

コメント

こんばんは。

おぉ、ベースジャバーのスクラッチですか。
確かに、イラスト見るとカッコイイですね。
それを見て「作ろう!!」という行動力、素晴らしいです。

僕はプラ板工作の経験が無いので、これといった
アドバイスは出来ませんが、進行楽しみにしています。
  1. 2011/09/20(火) 00:04:46 |
  2. URL |
  3. ペンギン68 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

【ペンギン68さん】
 ありがとうございます!
 いろんな方のブログを見ると、ジェスタを作られている方はたくさんいるみたいなので、個性を出すためにも挑戦してみようと思いました。
 大きすぎる気もしますが、とりあえずこのまま進めます。
 まだどうなるかわかりませんが、いろいろ試しながらやってみます。
  1. 2011/09/20(火) 07:30:01 |
  2. URL |
  3. m0717 #-
  4. [ 編集 ]

おぉ!ベースジャバーですか~。
私は発売を大人しく待ちますです。
表裏ともに作りこむなんてとてもじゃないですができないです~。

ちょろっと思ったんですが、Mk-2のフライングアーマーなんか参考にならないですかね?
アレをベースにすると少しは楽できるんじゃないかなぁ・・・と思います。

テールノズル辺りはスペースシャトルなんてどうでしょう?
タミヤからキットが出ているんで、参考になるかもしれませんよ~
  1. 2011/09/20(火) 18:00:34 |
  2. URL |
  3. Ryunz #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

【Ryunzさん】
 こんばんは!
 風雲再起が出るぐらいなので、ベースジャバーも発売しちゃうかもしれないですねw
 ジェスタキャノンとセットとかだとおいしいかも。

 実はフライングアーマー探してみたんですが、近所の模型店に見当たらず・・・
 大きさの目安とかにはちょうどいいので、また探してみます。

 スペースシャトルは面白いアイディアですね!!頂いちゃいます!!
 もしかしたらウイング部分も流用できるかもしれませんし!
 ちょっと探してみます!
  1. 2011/09/20(火) 21:26:54 |
  2. URL |
  3. m0717 #-
  4. [ 編集 ]

参考になりませんか?

はじめまして
私もHGUCジェスタの説明書見て同じ事思いましたよ!
でもベースジャバーの資料って殆ど無いんですよね。
とりあえずキチンとした設定では無いですが、参考になりそうなサイトを見つけたので
よろしければ、どうぞ
http://chaosdesk.blog123.fc2.com/blog-entry-2.html
ベースジャバー完成するといいですね。
  1. 2011/09/21(水) 18:25:51 |
  2. URL |
  3. akki- #-
  4. [ 編集 ]

Re: 参考になりませんか?

【akki-さん】
 コメント&アドバイスありがとうございます!!
 紹介していただいたサイト、本当に参考になります。
 技術が伴わないのであの通りにはできないかもしれませんが、画像を繰り返し見ながら制作に役立てます!!

 あの説明書のイラストかっこいいですよね!
 設定通りとはいきませんが、完成目指して頑張ります!!

 これからもよろしくお願いします。
  1. 2011/09/21(水) 21:33:57 |
  2. URL |
  3. m0717 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://m0717.blog74.fc2.com/tb.php/281-ccd646dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

m0717

Author:m0717
ご覧いただきありがとうございます!!
千葉で模型作ったり釣りしたりして楽しんでます。

訪問者数

更新チェック

Powered By 画RSS

フリーエリア

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン】 模型コミュニティ【MG】ガンプラ|AFV|ジオラマ 近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン2】 FAコンペ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ガンダムF90(ずをコン3rd) (9)
SD FAZZ (FAコンペ) (11)
SDガルスK・Dザク (15)
1/144プロトタイプガンダム (2)
SD ジムスナイパー2 (10)
SDハンブラビ (12)
HGガンダムAGE2&3 (8)
HGレイダーガンダム (3)
旧Gガンダムシリーズ (13)
1/144ガズR・ガズL・Rジャジャ (8)
1/144ザクマリナー (3)
HGAWガンダムXディバイダー (1)
1/100ビギナ・ギナ (7)
MGヘビーアームズEW (2)
HGUCギャン?? (6)
1/100ガルバルディβ (15)
1/144?カプール (4)
1/144ゲルググB型・C型(旧キット) (12)
MG Wガンダム(TV) (3)
Gコマンダー(コンコバコン2) (17)
HGUCジムⅡ (2)
SDシェンロン (6)
HGガンダムAGE (5)
ベースジャバー+HGUCジェスタ (12)
SDデスサイズ・サンドロック (11)
1/144ガザD・ハンマハンマ (5)
1/144旧キット GMⅡ・ネモ・ディジェ (7)
SDヘビーアームズ (8)
HGUC GMⅢ (7)
HGUC ジムコマンド (5)
1/144リゲルグ (13)
HGUCドライセン(UC) (10)
1/144ドライセン(旧キット) (5)
HGアヴァランチ (8)
MGダブルオークアンタ (7)
SDシナンジュ (7)
1/100ヘビーアームズカスタム (12)
HGUCバウ (6)
SDガンダムX (8)
魯粛マークⅢ (5)
1/144ズサ (8)
1/100 ガンダムレオパルドD (17)
項羽ターンX&劉邦 (12)
1/144ガンダムヴァサーゴ (19)
1/144ガンダムアシュタロン (10)
HGUCシナンジュ (8)
1/144スモー (6)
1/144ドワッジ(コンコバコン) (24)
1/100マックスター (14)
1/100トールギス (6)
MGサザビー (13)
他製作物 (23)
釣り (2)
雑記 (14)
SD ガンダムGP03 (1)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。