マイペース模型制作記(雑記blog)

好きなものを好きな時に好きなように作ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旧キット プロトタイプガンダム(2)

一週間放置しちゃいましたw
原因は当然ドラクエです。
発売当初は何だこりゃぁと思っていたんですが、楽しみ方がわかってきちゃいましたwww
この期間、訪問してくださった皆様、申し訳ありませんでした。



今日久しぶりにちょびっとだけ模型を再開。
プロトタイプガンダムです。
前回頭部をいじったので胴体、脚部と少しずつさげていきました。

まずは胴体を3分割。

144プロトタイプ (13)
その後腹部を1mm延長したり回転軸をいれたりしました。
そんなにぐりぐりと動かすつもりはないんですが、せめてまともな立ち方ができるようにしたいと思ってます。

頭部につけるとこんな感じ。
144プロトタイプ (9)
これだけじゃ雰囲気わかんないですねwww


脚部も少しだけいじりました。
HGUC等と違って旧キットはスラリとした色気のある脚なのでコレは生かすつもりです。
足首にはコトブキヤの軸&ボールのセットをつかいました。
144プロトタイプ (10)
このパーツ、僕にはすごい使いやすいです。
ちょうどいいかたさだし、軸の長さを好きに調整できるし。
オススメですw

膝は後から軸を通す形の後ハメにしました。
144プロトタイプ (11)

足首の加工のおかげで、脚を広げてもちゃんと接地するようになりました。
144プロトタイプ (12)

今日は片脚しかできなかったんですが、やり方をつかんじゃえばもう片方は早いので、また時間を見つけて進めていこうと思ってます。


それにしても、ドラクエやりながらのんびりしてたら、明日にはハンブラビ発売ですねw
待ちに待ったハンブラビです。
うれしいなぁ♪
スポンサーサイト
  1. 2012/08/22(水) 19:47:08|
  2. 1/144プロトタイプガンダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

旧キット プロトタイプガンダム

相変わらずドラクエばかりやってるんですが、その合間にちょびっとだけ模型をやりました。

なんとなくさくっとパチ組みをしたい気分だったので、押入れから積プラを出してきちゃいました。
こんなことやってるからガルスもザクも進まないんです・・・
わかっているけどやめられないw


今回はコレ。
144プロトタイプ

MSVのプロトタイプガンダムです。
G30thとかHGUCとニコイチにしようかとも思ったんですが、今回はコイツだけを使って進めていくことにしました。

というのも、色んな凄腕の方々が「キットのよさを最大限いかして」とか言ってるのをいつもかっこいいなぁと思ってたので僕もそれを言ってみたくなっちゃったんですw
完成したときにそれが言えるかどうか自信はないですが、とりあえず挑戦してみるのも悪くないかとおもってます。
とはいえ、がっつりいじるつもりはないので、合間でさくっと完成させたいですね。

とりあえず45分くらいでパチ組みしてみました。
144プロトタイプ (1)
144プロトタイプ (2)
やっぱりこのころにキットって味があって良いですよね。
最新キットももちろん好きですが、この風味もやっぱりイイですw

このキットを組んでてちょっと感動しちゃったのがふくらはぎ。
144プロトタイプ (3)
内部フレームが!!
キットにはカバーパーツもついてますが、ここはもちろんむき出しで制作していきます!!

しばらくにやにやして眺めた後早速手を動かしてみました。

まずは頭部です。
顔面をデザインナイフで切り離し。
144プロトタイプ (5)
どちらも使うので神経をつかいました。

顔が好みじゃなかったのでちょびっとだけいじります。
144プロトタイプ (4)
プラ板を切り出してカメラアイを作ってみました。
めちゃくちゃ小さいので、作業中にいくつか扇風機の風で飛びましたw
これは4つめくらいですww

コレを貼りつけて、頭部に戻すとこんな感じです。
144プロトタイプ (6)
頬のラインも彫りなおしてますが、画像じゃわかんないですねw

コトブキヤのボール&軸受を使って胴体に乗せてみました。
144プロトタイプ (7)
角度のせいもありますが、それなりに見えてるんじゃないでしょうか?
(って自分に言い聞かせるw)
胴体と腰はキットだと一体なので切り離してます。
ここをどうするかはこれから考えます。

あくまでもガルスとザクがまずはメインなのでたまに気が向いた時にいじるだけになると思いますが、ちょびちょびと作業をしていく予定です。
  1. 2012/08/15(水) 21:22:29|
  2. 1/144プロトタイプガンダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

SD砂ザク(4)

オリンピックも終わりますね~。
とはいえほとんど観ずに、ドラクエが8、模型が2の盆休みを過ごしてますww
唯一観たのがなでしこが引き分け狙いでパスばかり回していた南アフリカ戦。
良くないですねww

少しだけですが砂ザクを進めました。

頭部はアンテナが特徴的なのでプラ板、エポパテ、真鍮線を使ってでっちあげました。
すなざく (1)

コレを頭部につけるとこんな感じです。
すなざく (2)
色を塗ると砂ザクっぽくなるかなぁ。
なるといいなぁw


脚部はガルマザクの股関節、ディザートザクのスネ、SDのクツを組み合わせました。
すなざく (3)
モモとスネは接着しちゃったので動かないです。

スネが後ろに出っ張った形状なので、このままではスカートが窮屈でした。
なので間にプラ板を楔状にいれて、はねあげました。
すなざく (4)
中がかなり汚いですが、今度修正します。

とりあえず立たせるところまではいきました。
すなざく (5)
すなざく (6)
全身かなりデコボコなので修正は大変そうですが、ここまで来るとだいぶテンションが上がります。
盆休みのうちにもう少しだけ進めたいですね~。



最後になっちゃいましたが、リンクを追加しました。
ffbさん(偽赤翡翠さん)の【ゲイルズバーグ観光局サブカル分室】です。
6月のオフ会はありがとうございました。
こだわり満点のジムなどを見せていただき刺激になりました。
これからもよろしくお願いします!
  1. 2012/08/12(日) 20:41:43|
  2. SDガルスK・Dザク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

SD砂ザク(3)

なんだかんだ文句言いながらもドラクエの時間がかなり多くなってますw
敵が強すぎる気もするんですが、ようやくレベルも上がってきて楽しめるようになってきました。
ただ、ろくに話はすすんでないのでまだまだ時間はかかりそうです・・・

そんななかちょびちょびと砂ザクを進めています。

まずはバックパック。
厚みが足りない気がしたので胴体との接続面を2mm増しました。
リアアーマーとも干渉しちゃっていたのでこれでそれも解決です。
砂ざく (1)

胴体につけるとこんな感じ。
砂ざく (2)
三本出てる筒(?)は後から接着です。

右肩はHGUCを加工するか旧キットを加工するかで悩んだんですが、旧キットの方が長さがSDに合っていたので旧キットにHGUCの内側パーツを加工してはめ込むことにしました。
砂ざく (3)
画像で見るとあっさりですが、いろんなところを切ったり削ったりで結構時間がかかってますw

フロントアーマーもちょっといじりました。
そのままだと股関節が丸見えだったので、内側にもう一枚増やすことにしました。
砂ざく (4)


現状はこんな感じです。
砂ざく (5)
砂ざく (6)

脚部はかなり検討しなきゃいけない感じなのでとりあえず後回しです。


ふしぎなもんで家ではドラクエをやってる時間が非常に長いのに、作りたいモノはどんどん増えていくんです。
今日も実は積みを増やしちゃいましたw
こんなことをやってるから押入れの中からいつ買ったのかわからないキットが出てくるんですよねww
  1. 2012/08/09(木) 18:09:38|
  2. SDガルスK・Dザク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

SD砂ザク(2)

こんにちは。
週末じっくりドラクエをやってましたがなかなかレベルが上がらずモチベーションも上がりません・・・
オンラインで見知らぬ人と冒険したりもしてるんですがシステムの不具合でチャットがちゃんとできなくてすごいストレス。
なので結局プでストレス発散です。

まずはディザートザクを形にしようと思ってざくざくと切り刻んだりはっつけたりしていました。

腕は未着手だったのでまずは腕部からです。
左肩のアーマーは中にポリキャップをいれてHGUCの肩に接続できるようにしました。
砂 (9)

腕全体では上腕と前腕で3㎜ずつくらい縮めています。
砂 (10)
右が加工後の写真です。

頭部はZZのキットとZZ設定画とUC版の3つがすべて違うんですが、今回は一番やりやすそうなUC版の頭部にしていこうと思ってます。

内部をあとハメするために下をぐるっとくりぬきました。
砂 (11)
これが今回の作業で一番大変で時間がかかったかもしれないですw

あとはバルカンの穴をあけたりアンテナ基部とアンテナを作ったりしています。
砂 (12)

脚部は前回マスキングテープでぐるぐる巻きにしただけだったので接着して、中にエポパテ詰めてボールジョイントを埋め込んでます。

とりあえず立たせるところまではいきました。
砂 (13)
バックパックをまだ取りつけてないのと、右肩のシールドの形状変更もしなきゃいけないですね。
僕の場合はSD制作はまずはアウトラインを出して、それから調整っていう順序がやりやすいみたいです。

頭部だけじゃなく設定がZZ版でとUC版で違うのですが、いいトコどりで制作していく予定です。
なので頭部はUC版なのに腰はZZ版なんてこともあるかもしれませんww

とりあえずクリアするまではドラクエも頑張ろうと思っているのでペースはかなり落ちますが、別に締め切りのあるものでもないのでのんびり頑張ります!!
  1. 2012/08/06(月) 10:47:29|
  2. SDガルスK・Dザク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

SDディザートザク制作開始

予定では今頃ドラクエにハマりハマって全く模型を触ってないハズだったんですが、実は結構頑張っちゃってます。
詳しい理由は後半でw

ガルスKはある程度形になってきたので、相棒の制作に入りました。
以前の記事でもちょっとだけ報告したんですが、ディザートザク(ZZ)を隣に並べる予定です。

旧キットとSDシャアザクはすでにパチ組み済みだったのですが、さらにもう一つパチ組みしちゃいました。
砂 (1)
HGUCガルマザクです。
当初は旧キットとSDのニコイチで制作するつもり立ったんですが、関節とかを考えたらこの方が楽だろうと思って押入れから出してきました。
積みを減らしたい・・・っていうのも理由の一つですww

のんびり眺めていても仕方ないのでサクサク進めています。
まずは胴体。
砂 (2)
旧キットがイイ感じに横幅があるのでそれを活かして中にHGUCの関節を仕込んじゃいました。

すきまはありますが、こんな感じです。
砂 (3)

股関節はHGUCのものを基準に、旧キットを貼ったり軸の位置を変更させたりしています。
砂 (4)
画像ではわかりづらいですが、股関節の軸はかなり上になってます。


上半身とつなげてみました。
砂 (6)

脚部は3つのキットすべて使ってます。
砂 (8)
モモはガルマザク、スネは旧キット、足はSDシャアザクです。
もちろん腿とスネはガッツリ縮めました。
まだ切断しただけなので関節とかはもう少し考える必要がありますね。


ここまででだいたい4時間くらいでしょうか。
SD化に慣れてきたのか、だいぶペースが速くなってきた気がします。

ここまでの全体像です。
砂 (7)
なんとかガルスと同じくらいの身長におさまりました。
こうやって見るとガルスの頭部は小さすぎですねww
並べるには無理があるかなぁ・・・
腕は全くの未加工なので、ガルマのものがそのままついてます。

ディザートザクはZZ版とUC版とで微妙にデザインが違うところがあるみたいです。
まぁ僕はいつもそれほど設定にこだわるタイプじゃないので、作りやすいようにいいとこどりで進めていっちゃおうと思ってます。

週末には腕とか頭も手を加えたいですね~。

ここから先はただのグチです。
ドラクエ10を楽しみにしてる人は読まない方がイイかもですw 続きを読む
  1. 2012/08/03(金) 22:29:47|
  2. SDガルスK・Dザク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ガルスK(7) 武装

今日も「ふんふんふ~ん」って言いながらガルスKをいじってます。

ひたすら武装を作ってました。
まずはこの前形だけ作った右手のビッグガン。

ガルスK 武装 (2)
持ち手をつけて、プラ板貼って、C面入れて・・・っていう感じでちょこちょこ手を加えました。
手はジャンクボックスの中にあったギラズールのものです(たぶんww)

それと左手の3連なんとかにも手を付けました。
ガルスK 武装 (1)
相変わらずプラ板でのスクラッチです・
コイツも少し大きめに作りました。

ビッグガンを右手に、三連なんとかを左手に装備させてみました。
ガルスK 武装 (3) ガルスK 武装 (4)
だいぶガルスKになってきてます。

せっかくここまで重装備にしたので、設定にはないのですがおまけとしてシュツルムファウストもつけてみちゃいましたw
ガルスK 武装 (5)
バックパックに5mmプラパイプを接着して、そこに差し込んでます。
たぶんギラズールかギラドーガについてたやつだと思うんですが、ジャンクボックスの中にあったのでどっちのかわかりませんww

こんな感じでかなり武器だらけになってます。
フルアーマーガルスKですねww

明日は待ちに待ったドラクエⅩの発売日なので、少し作業が止まっちゃうかもしれません・・・
オンラインという事でかなり不安なんですが、ブログの更新がなかったら「ドラクエやってるんだなぁ」くらいに考えてもらえればと思いますww


最後にもいっちょ現在までの成果です!!
ど~ん!
ガルスK 武装 (6)
  1. 2012/08/01(水) 13:26:12|
  2. SDガルスK・Dザク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

m0717

Author:m0717
ご覧いただきありがとうございます!!
千葉で模型作ったり釣りしたりして楽しんでます。

訪問者数

更新チェック

Powered By 画RSS

フリーエリア

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン】 模型コミュニティ【MG】ガンプラ|AFV|ジオラマ 近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン2】 FAコンペ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ガンダムF90(ずをコン3rd) (9)
SD FAZZ (FAコンペ) (11)
SDガルスK・Dザク (15)
1/144プロトタイプガンダム (2)
SD ジムスナイパー2 (10)
SDハンブラビ (12)
HGガンダムAGE2&3 (8)
HGレイダーガンダム (3)
旧Gガンダムシリーズ (13)
1/144ガズR・ガズL・Rジャジャ (8)
1/144ザクマリナー (3)
HGAWガンダムXディバイダー (1)
1/100ビギナ・ギナ (7)
MGヘビーアームズEW (2)
HGUCギャン?? (6)
1/100ガルバルディβ (15)
1/144?カプール (4)
1/144ゲルググB型・C型(旧キット) (12)
MG Wガンダム(TV) (3)
Gコマンダー(コンコバコン2) (17)
HGUCジムⅡ (2)
SDシェンロン (6)
HGガンダムAGE (5)
ベースジャバー+HGUCジェスタ (12)
SDデスサイズ・サンドロック (11)
1/144ガザD・ハンマハンマ (5)
1/144旧キット GMⅡ・ネモ・ディジェ (7)
SDヘビーアームズ (8)
HGUC GMⅢ (7)
HGUC ジムコマンド (5)
1/144リゲルグ (13)
HGUCドライセン(UC) (10)
1/144ドライセン(旧キット) (5)
HGアヴァランチ (8)
MGダブルオークアンタ (7)
SDシナンジュ (7)
1/100ヘビーアームズカスタム (12)
HGUCバウ (6)
SDガンダムX (8)
魯粛マークⅢ (5)
1/144ズサ (8)
1/100 ガンダムレオパルドD (17)
項羽ターンX&劉邦 (12)
1/144ガンダムヴァサーゴ (19)
1/144ガンダムアシュタロン (10)
HGUCシナンジュ (8)
1/144スモー (6)
1/144ドワッジ(コンコバコン) (24)
1/100マックスター (14)
1/100トールギス (6)
MGサザビー (13)
他製作物 (23)
釣り (2)
雑記 (14)
SD ガンダムGP03 (1)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。