マイペース模型制作記(雑記blog)

好きなものを好きな時に好きなように作ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旧キットゲルググC型(2)

ゲルググキャノンですが、思うところあっていつもより念入りに表面処理をしちゃいました。
先日あのn兄さんのブログでコメントの返事を頂いたのですが、そこで「まずは基本からだ」って言葉を頂戴しました。
確かに今までヤスリがけとか甘い部分があったのは自分が一番わかってたんですが、改めて人に指摘してもらうとなおさら自分の甘さが身に沁みちゃいました。
昨日の朝、出勤前にそのコメントを読んだのですが、昨日の昼間はやすり掛けのことばかり考えてましたww
あっ、ちゃんと仕事はしましたよw社会人ですから!!
ついつい「このぐらいでいいだろう・・・」っていう姿勢で模型をつくってた様な気もします。
それはそれで楽しいのですが、もっと楽しんで自己満足できる模型のためにもヤスリがけとかの基本をもう一度見直してみようと思ってます。
それにしてもアドバイスをしてくれたり、意見を行ってくれる方がいるっていうのは本当に幸せです。
ブログをやっててよかった!!

で、今制作中のゲルググキャノンですが、今までよりもよく見ながら丁寧にってのを心がけて表面処理をしました。
二日がかりでだいたいのパーツにやすり掛けができたので、とりあえず下地をエアブラシで塗ってみました。

ゲルググキャノン塗装 (1)
ゲルググキャノン塗装 (2)

いつ作ったのかわからないんですが、グレーとかパープルとかを調色した塗料があったのでそれを全体に塗ってます。
今回も高機動型の時のような塗装をする予定なんですが、とりあえず今日は下地までです。

今までも多くの方に色々な方向からアドバイスを頂いてきたんですが、これからも遠慮なくビシバシ言ってくれると嬉しいです。
遊びだからこそ本気でやりたいと思ってます!!
スポンサーサイト
  1. 2011/11/29(火) 21:42:24|
  2. 1/144ゲルググB型・C型(旧キット)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

旧キットゲルググキャノン(1)

ゲルググB型の出来が良くてなかなか楽しかったので調子に乗ってC型も手を出しちゃいました!

今回もアルミ線接続での固定で仕上げます。
B型の時のやり方とほぼ同じで進めているので、仮組みもすっ飛ばしてどんどん進めちゃいました。
それにしてもこのキットはゲルググのA~Cまで好きなのに組めてなかなか粋です!
しかもプロポーションがいい!!
オススメキットです。
まぁ、HGUCの方が手はかからないんですが・・・ww

今日の午後はほとんどこいつにかかりきりだったので、大まかな表面処理までして大地に立ってます!!
ゲルググキャノン (1)
ゲルググキャノン (3)
C型も後ろ姿がなかなか良いですね~。
MSVは後ろ姿のカッコイイMSが多いですよね。
僕も最近ちょっと大人になってきて、背中の魅力がわかるようになってきました。
MSも女性も背中が大事ですねww

頭部はちょっと横長なんですが、これはこれで味があるのでこのままでいきます。
Bの時の塗装の仕方をコイツにもしてやろうと思ってるんですが、反省をうまく生かして少しパンチを聞かせたいと思ってます。
  1. 2011/11/27(日) 23:03:21|
  2. 1/144ゲルググB型・C型(旧キット)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ジョニー専用14B 完成のはずだったんですが・・・

ジョニー専用高機動型ゲルググの完成記事に多くのコメントありがとうございます!!
今回は全くの思い付きで塗装をしてみたんですが、写真に写してみると実物よりも色のメリハリがわかりづらくてまだまだ研究が必要だなぁと感じてます。
写真も白とびが多くていまいちだし。

自分でも先日のブログの記事を見直してみたんですが、やっぱり納得がいかない・・・
ってことでほんのちょびっとだけ手直しをしちゃいました。

MATIOさんからアドバイスいただいた通り、番手の高いやすりで表面を少しならしたあと、ところどころに合ったはみ出しを修正。
それとアクセントに右肩に黄色いラインを入れてみました。
ジョニーのザクの黄色いスパイクがインパクトあって好きだったので、ゲルググにもその要素を付け加えてみてます。
あまりにカチッとした線だと今回の塗装にマッチしない気がしたので、あえてフリーハンドで塗装しました。

ジョニゲル撮り直し (1)
ジョニゲル撮り直し (6)
ジョニゲル撮り直し (3)
ジョニゲル撮り直し (4)
ジョニゲル撮り直し (5)
ジョニゲル撮り直し (2)

実は今回からカメラを変えています。
これまでは5年前くらいに買ったキャノンのIXYを使ってたんですが、同じキャノンのPOWERSHOT G12を買っちゃいました。
カメラに詳しい友達に勧められてたのもあるんですが、昨日ヨドバシに行ったときに最後の一個だって言われたので衝動買いしちゃいましたww
最後の一個とか、限定とかって言葉に弱いもので・・・ww
実際ポイントがかなりたまってたので、1万円弱で買えてます。
まだまだ使いこなせてはいませんが、これからは完成品はこっちのカメラで撮っていこうと思ってます!

よ~し、息抜きも終わったし、Gコマンダー作るぞ!!
ゲルググキャノン (1)


ってアレ??
  1. 2011/11/26(土) 22:18:40|
  2. 1/144ゲルググB型・C型(旧キット)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

旧キット ゲルググB型完成!!

急に寒くなってきたせいで風邪ひいちゃったみたいです・・・
だるいし、のどは痛いし。
皆さんはお気を付けくださいね~。


旧キットのゲルググは仕上げまでして完成させました!!!
ゲルググB型完成 (1)
頭部をちょっといじった以外は形状変更はナシです。
関節可動も捨てて固定で仕上げてます。

今回とにかく力を入れたのが、塗装です!!
油絵っぽい雰囲気をガンプラに取り入れてみたくて、筆でランダムに塗ってみました。
最近のマスターグレードの箱絵の影響もちょっと受けてます。
赤と黒のパーツは調色しながら5色ずつ位をつかってます。
詳しくは昨日の記事を見てもらえると嬉しいです。

今回は動かないので写真も少なめです。
ゲルググB型完成 (2)ゲルググB型完成 (3)ゲルググB型完成 (4)

全体像だとちょっと塗装がわからないかもしれないのでアップです。
ゲルググB型完成 (5)
ちょっと汚くなっちゃいましたが、ただ赤と黒で塗るよりは面白いものができたんじゃないかと思ってます。
せっかくなのでもう少しきれいに塗れるとよかったんですが、そこは要努力ですね・・・
まだまだ自分の形とは言い切れないので、もう少し研究して行く必要がありそうです。
今回のゲルググが別の作品で何らかの形で活かせたらいいなぁと思ってます。

最後までご覧いただきありがとうございました。
  1. 2011/11/24(木) 20:52:34|
  2. 1/144ゲルググB型・C型(旧キット)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

旧キットゲルググB型(5)

ゲルググの修正をして塗装に入りました。

今回は最初からジョニー専用カラーで塗るつもりで進めてきたんですが、いつもと違うことをしてみようと思って、どうなるかわからないまま塗り始めてみました。
ちょっと前に美術館に行っていろんな絵を見てきたんですが、その雰囲気をガンプラに取り込めないかと思って、チャレンジしてみました。


まずは赤部分からです。
サフグレーの上からブライトレッドを筆塗りです。
ゲルググB 塗装 (1)
↓ いつもだったらこのままブライトレッドを塗り重ねて筆ムラを消すんですが、
  今回はそのブライトレッドにピュアオレンジを加えて細めのふででちょんちょんと斑に塗ってみました。 
  画像だとわかりづらいですねw
ゲルググB 塗装 (2)
↓ さらにその色にピュアオレンジをプラスしてちょんちょんと・・・
ゲルググB 塗装 (3)
↓ 白をプラス。
ゲルググB 塗装 (4)
↓ ブライトレッドをプラス。
ゲルググB 塗装 (5)
↓ さらにブライトレッドをプラス。
ゲルググB 塗装 (6)

黒部分も同じ手法で塗ってみました。
まずは黒
ゲルググB 塗装 (7)
↓ オキサイトレッドをブラックにプラス。
ゲルググB 塗装 (8)
↓ その色にホワイトをプラス。
ゲルググB 塗装 (9)
↓ さらにホワイトをプラス。
ゲルググB 塗装 (10)
↓ ブラックをプラス。
ゲルググB 塗装 (11)
↓ さらにブラックをプラス。
ゲルググB 塗装 (12)

もともとジョニー・ライデンのゲルググは色が少なくて単調なので、ちょっと普通と違うものを目指してこんな塗り方をしてみました。
美術とか絵画とかの知識は一切ないんですが、美術館とかに行くのは好きなのでそこで見た絵のイメージを目指してやってみてます。
ちょっと前に作ってたステゴサウルスの時の塗装もコレに活きてます。

ただ汚いだけに見えなくもないんですが、面白いと思ってくれる方がいれば嬉しいです。
ここまですべてラッカー塗料でやってるので、ここからさらにエナメルでお化粧していく予定です。
  1. 2011/11/23(水) 19:37:01|
  2. 1/144ゲルググB型・C型(旧キット)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

旧キット ゲルググB型(4)

昨日は調子に乗ってブログの更新のあとさらに表面処理を進めました。

ジョニゲル 制作中 (1)ジョニゲル 制作中 (2)
そういえば頭部は1mmほど上下に詰めてます。
そのおかげで少し目つきが悪くなって悪顔になりました。
それにしてもこの頭部はなかなかかっちょ良いです。
HGUCゲルググの頭部よりもこっちの方が僕好みの顔をしてます。

形状自体は頭部以外は一切弄ってません。
それでこの出来っていうのは本当にすばらしい!
バンダイのゲルググのキットってどれもかっこ悪いと思ってたんですが、偏見でしたw
25年近く前のバンダイもなかなかいい仕事してたんですねww(えらそうですいませんww)

今日サフを吹きました。
ジョニゲル 制作中 (3)ジョニゲル 制作中 (4)
・・・いや~段差がひどすぎるww
旧キットなので合いが悪いのは覚悟してたんですが、サフ吹いてみたら合わせ目という合わせ目が浮いてきましたww
あわててラッカーパテ盛ってます。
明日はコレの修正でかなり時間とられちゃいそうですね~。
  1. 2011/11/22(火) 20:47:18|
  2. 1/144ゲルググB型・C型(旧キット)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

旧キット ゲルググB型(3)

勢いに乗ってジョニー君のゲルググを今日も弄りました。

まずは腕部です。
ジョニゲル改造 (1)
上腕のなかに5mm角棒を仕込んで、ピンバイスで穴をあけてアルミ線を通しました。
肘関節の丸っこいパーツはキットでは別パーツだったんですが、接着しちゃってます。

前腕には適当な大きさに切った1mmプラ板を二枚接着して穴をあけてます。
ジョニゲル改造 (2)

とりあえず接着できるところはどんどん接着して、組み上げてみました。
ジョニゲル改造 (5)ジョニゲル改造 (7)
肩の付け根は、穴をあけるために0.5mmのプラ板を貼ってます。
それと今回は肩のジャバラパーツはない方が好みだったので、撤去しちゃいました。
武器はもちろんロケットランチャーです。
ジョニーのゲルググと言ったらマシンガンとかバズーカじゃなくロケットランチャーでしょう!!
というかなぜゲルググにジャイアントバズがついてるんでしょ??
06R2にはついてましたっけ??

ほとんどが瞬間接着剤での接着だったので、ちょうしにのって表面処理も始めちゃいましたw
ジョニゲル改造 (8)
すんごい中途半端ですが、現在はこんな感じです。
にしても古いキットだからなのかパーツの合いが悪くて結構苦労してます。
一通り表面処理したらパテも使わなきゃいけないかもしれません。

目標の1週間まであと4日。
祝日もあるから何とかなるかな。
  1. 2011/11/21(月) 22:24:07|
  2. 1/144ゲルググB型・C型(旧キット)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旧キット 高機動型ゲルググ(2)

AGEは本当にイマイチ盛り上がらないです。
なんか緊張感がないし、方向性がつかめない・・・
タイタスのデザインは好きなんだけどなぁ。
まだ7話なのでこれからに期待します。


ジョニーの高機動型ゲルググは早速作業を始めました。
予定通りアルミ線で接続、ポーズを調整して立たせるために工作を進めてます。

まずは脚からです。
靴の内部に5mmの角棒を仕込んでそこに1.5mmの穴を空けて、100均一で買ってきた1.5mmのアルミ線を差し込んでます。
このアルミ線がパッケージに「約1.5mm」って書いてあったのですごい不安だったんですが、ちょうどいいサイズで安心しました。
ジョニゲル改造 (9)

脛は内部に1.0mmのプラ板をいれて無理やり黒い瞬間接着剤で固定してそこにも穴をあけてます。
接続用のピンは切り取りました。
ジョニゲル改造 (10)

腿は上のほうに1.5mmの穴をあけてます。
ジョニゲル改造 (11)

コレをつなげてみました。
ジョニゲル改造 (12)
アルミ線接続なので本来の可動範囲よりかなりしっかり曲がります。
足の接地もばっちりなので足広げて立たせられそうです。

で勢いに乗って一気に進めちゃいました。
腹も首ももちろんアルミ線接続です。
ジョニゲル 制作

ピンバイスの使い方がうまくないのか、穴が微妙に緩いトコロがありますが、塗装後に瞬間接着剤で固定しちゃえばいいかと思ってます。
う~ん、どうなることやらw
  1. 2011/11/20(日) 22:31:07|
  2. 1/144ゲルググB型・C型(旧キット)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

旧キット ジョニーのゲルググ(1)

ウイングガンダムへたくさんのコメントありがとうございました。
ひさしぶりのMGを作ってみて思ったのはやっぱりカメラが欲しい!ってことです。
今使ってるコンデジだとMGサイズを撮ろうとするとマクロでもうまくピントが合わないし、そうじゃないモードにしてもぼけるしで、完成品の撮影にはきついです。
出来がどうであれ、せっかく愛情込めて作ったのでかっこよく映してあげたいので、カメラの購入を真剣に考えてます。
一眼とかは経済的にもきついし、機会に強くないので使いこなせない気がするのでちょっと候補からは外してるんですが、今考えてるのはモデグラでも薦めてたキャノンのS95かG12、あとは以前ニイタソさんに薦めてもらったリコーの物なんかで考えてます。
もしそれ以外でもオススメがあれば教えていただけると嬉しいです。
なんせカメラの知識は全くないもので・・・

シャイニングとGコマンダーがあるというのにまた寄り道を始めちゃいましたw
MGを作った反動か、パーツの少ない旧キットを無性に作りたくなっちゃいました。
積みプラの中から選んだのはジョニー・ライデン専用の高機動型ゲルググです!!

とりあえずマスキングテープを使って仮組みしてみました。
ジョニゲル パチ組み (1)
ジョニゲル パチ組み (2)
ジョニゲル パチ組み (3)

う~む、良い!!
HGUC版のゲルググも嫌いではないんですが旧キットの「味」にはかなわないですね。
特に胸部のなだらかなラインなんか最高です。
HGUCとミキシングしてしまうと、個性の足りないゲルググになっちゃいそうなので今回はコイツのみで制作しようと思ってます。
不必要にパーツの形状もいじらない方がよさそうです。
あとはちょっと前のモデグラに載ってた関節をアルミ線にする方法にもチャレンジしてみたいなぁなんて思ってます。

今回はシャイニングとGコマンダーが控えているので製作日数は1週間を目標に頑張ります。
  1. 2011/11/19(土) 16:37:22|
  2. 1/144ゲルググB型・C型(旧キット)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

MGウイングガンダム(TV版)完成!!

ひっさしぶりのMGであるウイングガンダムが完成しました。
MG ウイング 完成 (9)
今回は無改造で表面処理をした後、全塗装しました。
設定通りだと青とか赤とかが散っててちぐはぐなカラーリングのイメージだったので、好き放題に色を変えて遊んじゃいました。
白はピュアホワイト、赤はブライトレッドです。
デカールはガンダムデカールのウイングガンダム用です。

いろんな角度から。
MG ウイング 完成 (2)MG ウイング 完成 (3)MG ウイング 完成 (4)

アクション!!
MG ウイング 完成 (6)MG ウイング 完成 (7)MG ウイング 完成 (8)


もちろん変形も!!
MG ウイング 完成 (10)
MG ウイング 完成 (11)


MGを作るのはホントに久しぶりなのでこのパーツ数にだいぶまいっちゃいましたが何とか完成まで持ってきました。
それにしてもMGをガシガシ改造する人たちは本当にすごいなぁって思い知らされました。
しばらくはMGはいいや。

最後までご覧いただきありがとうございます!!

  1. 2011/11/17(木) 22:43:17|
  2. MG Wガンダム(TV)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

1/60シャイニング(2) 頭部

Wガンダムは現在塗装中です。
白がなかなか発色しなくて苦労中です。
いつもは白系にはガイアノーツのニュートラルグレーⅠを使うことが多いんですが、今回はピュアホワイトを使ってみてます。
サフのグレーがなかなか隠れてくれなくて苦労してます。
これだったら今回はパテを使ったわけでもないし、白は塗装しないという選択肢もありだったかもなんて今更ながら思ってます。

シャイニングガンダムをいじり始めました。
まずは一番気に入らなかった頭部からです。
ノーマルモードもスーパーモードもってなるとどっちもいまいちになりそうな気がしたので、今回はスーパーモードに集中して制作していきます。

使いまわしですがコレがパチ組みの状態です。
60 シャイニング パチ (7)

これをいじって現在はこんな感じです。
シャイニング 顔
まずは顎が下にありすぎて、馬面になってる気がしたので口(?)部分の赤いトコロを真ん中あたりでせつだん、2mmほど詰めて接着しました。
それと赤い部分が広い方がいいので両脇の白い部分を削って、できた隙間にエポパテを盛ってます。
ひさしの部分はまっすぐだったのでここにもエポパテを盛って真ん中が少し下がるような感じで整形してます。
ここはかなりがたがたなのでもう少し修正しなきゃいけないです。
画像ではわかりづらいんですが、ツインアイの位置がおかしくなってるので、これはプラ板で作り直す予定です。


まだまだ手さぐりなんですが、じっくり楽しみながら制作していく予定です。
  1. 2011/11/15(火) 22:05:57|
  2. 他製作物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

MGウイング(2) サフ吹きました

今日もAGEをしっかり見ちゃいました。
一応ここまで全話見てるんですが、なんかイマイチ盛り上がんないです。
今日出てきた紫と茶色のMSもパイロットが出てこなかったし、いきなり意味もなくもケンカしだすし・・・
ただ、あの作業用MSはなんかいいです!
背中につるはししょってましたからね!!
HGで発売してほしいなぁ。

ウイングガンダムですが、昨日のブログ更新の後から表面処理を始めて、一通り終わったのでサフを吹きました。
MGウイングサフ (2)
MGウイングサフ (3)
う~ん、やっぱりサフ画はイイですなぁ。
フレームはABSなので、塗装ナシってのも考えたんですが、結局サフ吹いちゃいました。
成型色よりも少し明るい色で塗りたいと思ってます。
われませんように・・・
ほぼ組んだままサフを吹いたので、ここからばらして塗装しなきゃいけないです。
なんかばらすのもったいないなぁ。
  1. 2011/11/13(日) 22:11:56|
  2. MG Wガンダム(TV)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

MGウイングガンダム始めました。

シェンロンガンダムはMGにも投稿させていただきました。
評価がイマイチでちょっといろいろ考えてます。
ヘビーアームズとかデスサイズは自分で作りたいと思って作ったんですが、今回のシェンロンは「ここまで来たら5機そろえよう」っていう目的のために作ってます。
やっぱりそういう気持ちって作品にあらわれちゃってるんでしょうか。
今あわててウイングガンダムに取り掛かっても、納得のいくものになりそうな気がしないので少し考えてからウイングガンダムの制作に入ろうと思ってます。


で、特に理由はないんですが、急にMGが作りたくなっちゃいました。
ブログで確認してみたら、1/100サイズを作ったのは半年前のクアンタが最後でした。
あれから1/144とSDばっかりだったんですね~。
パーツ数が多いのが苦手なのでめったに「MGつくりて~!!」ってならないんですが、昨日の晩に珍しくそんな気分になったので、積んであったWガンダムを作ることにしました。

二日がかりでパチ組みまで終わらせました。
MGウイング パチ (1)MGウイング パチ (3)
いや~、かっこいい!!
イケメンだし、足は長いし、良く動くし!!
やっぱり最近のMGはすばらしいです。
羽のボリュームがすごいですが、ちょっと小柄な本体もイイ感じです。

せっかくなので変形させてみました。
MGウイング パチ (5)
ウイングガンダムの変形はシンプルな割にかっこいいです!!
ずいぶん前にZのver2.0を作った時は変形のプロセスが面倒臭すぎて変形させる気になれなかったんですが、こいつは何回も変形させたくなります。

プロポーションとかディテールとかは完璧なので、表面処理して色をちょっと変えて遊ぼうと思ってます!
  1. 2011/11/12(土) 23:41:11|
  2. MG Wガンダム(TV)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

SDシェンロンガンダム(TV版) 完成!!

昨日の1/380に引き続き、SDシェンロンガンダムも完成しました。
これで5機中4機。あとは主役のアイツだけです。

SDシェンロン完成 (1)

改修箇所は以下の通りです。
頭部:SDシェンロンの顔面をOガンダムのものに変更。
   アゴにプラ板を貼って形状変更。
   アンテナ基部を少し下げて接着。
胴体:1/144のものを腹部で3mmほど幅詰め。
   肩基部に1mmずつプラ板を貼りつけて幅増し。
   腰フロントアーマーを下部で2mm短縮。
腕部:上腕と下腕で2mmずつ短縮。
   肘関節にはプラ板を貼りつけ。
   右腕はコトブキヤのABSパーツでドラゴンハングのギミックを再現。
   手はHGUCジム系から流用。
脚部:Oガンダムのものに1/144シェンロンのアンクルアーマーを接着。

SDシェンロン完成 (5)SDシェンロン完成 (3)

ドラゴンハング展開!
SDシェンロン完成 (6)SDシェンロン完成 (7)SDシェンロン完成 (8)

これまでに作った3機と並べてみました。
SDシェンロン完成 (9)SDシェンロン完成 (10)SDシェンロン完成 (11)

今回も色分けはかなり大変でした。
なんでTV版の子たちはこんなに塗り分けが多いんでしょう??
プラモ化のことをかんがえたらもっと塗り分けの少ない設定にした方がよかったんじゃないかって余計な事を考えながら塗ってましたw

ようやく4機目まで制作完了しました。
MGでEW版が展開してるというのにひたすらTV版でSDを作り続けるのももう一息ですw
1月のヘビーアームズは購入予定なのでそれまでに最後のWガンダムも完成させたいですね~。
SDシェンロン完成 (12)
最後までご覧いただきありがとうございました!!
  1. 2011/11/10(木) 21:47:48|
  2. SDシェンロン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

1/380G3ガンダム&シャア専用ドム完成!!

数年前のカップヌードルとセットになってた1/380のガンダムとドムを完成させました!!
今回は合わせ目消しをして、カラーをG3とシャア専用に変えました。
本当にプロポーションがいいキットなので塗装しただけで結構いい感じになったんではないかと思ってます。
メインのカラーはエアブラシを使ったんですが、細かい塗り分けは面相筆でプルプルしながら塗装してます。

ではではご覧ください。
まずはG3ガンダムからです。
380 完成 (5)380 完成 (6)
紫の部分はガンダムカラーのMSパープルです。
顔の塗り分けは僕の技術ではこれが限界ですw

次はシャア専用カラーのドムです。
380 完成 (2)380 完成 (3)
ガンダムよりもボリュームがあって僕はこっちの方が好きです!
ピンク部分はこれもガンダムカラーを使いました。
頭部の赤はちゃんと発色させるために下地に白塗ってから赤塗ったりして結構手間がかかってます。


小サイズのガンプラで皆さんが良くやってる塗料ビンと比べるやつも真似してみましたww
380 完成 (7)
ホント小さいです。

最後に並べてみました。
380 完成 (9)

結構細かくて塗装には苦労したんですが、それなりに楽しかったりしますw
1/144とはいかなくても、1/200くらいに見えてくれると大成功なんですがどうでしょう??
どこかにまぎれちゃったザクも見つかったら塗装して完成させたいと思ってます。
今度はジョニー・ライデンカラーかな。
  1. 2011/11/09(水) 23:07:25|
  2. 他製作物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

1/60に挑戦!!(するかも)

シェンロンと1/380ドム&ガンダムは現在塗装中です。
だいぶ進んできたので近いうち公開できそうです!!

細かい色塗りをしてたり、モデサミのレポートを見させてもらってたりしたら、なんか無性にでかいのが作りたくなってきちゃいました!!
で、とりだしたのがちょっと前にパチ組み途中で放置してた1/60シャイニングガンダム!!
これをいじっていこうかと思ってます。
もともとゴッドガンダムよりシャイニングガンダムの方が好きなので、この機会に挑戦してみようかと思ってます。
PGとかメガサイズを選ばないところが僕らしいと思ってもらえると嬉しいですww

とりあえずパチ組みを終了させました。
ノーマルモードと・・・
60 シャイニング パチ (1)60 シャイニング パチ (2)
スーパーモードです。
60 シャイニング パチ (3)
当たり前ですが、でかい!!
存在感あります。
放映当時のキットの割にはキット自体の出来も決して悪くないと思うんですが、いかんせん顔がかっこ悪い。
アップにしてみました。
60 シャイニング パチ (8)60 シャイニング パチ (7)
特にノーマルモードの顔はちょっといただけないです。
あごが下すぎるのと、小さすぎるのでスケベおやじみたいになってますw
確かに設定画の雰囲気はとらえてるんですが、もともとぼくは設定画にそれほどこだわるタイプじゃないのでこの顔はちょっといただけないです。

今の予定ではスーパーモードのポーズ固定で完成させようかと思ってます。
変形のギミックとか可動させたりとかはHGFCでやればいいかって感じです。
Gコマンダーもありますのでどうなるかはわかりませんが、初の1/60サイズなので楽しんで制作していきたいと思ってます。
まぁのんびりやります。
  1. 2011/11/08(火) 21:04:29|
  2. 他製作物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

1/380で息抜き

いろんな方のブログでモデサミのレポートが公開されてますね~。
写真で見てもとんでもない作品の数々で鳥肌が立っちゃいました。
今回は仕事も忙しかったし、何よりも今の自分の実力はわかっているつもりなので参加を見送りましたが、もし2年後にまた開催されるなら今度は参加してみたいなぁなんて身の程知らずなことを考えてます。
そのためにも技術と個性をちょっとずつでも伸ばしていきたいです!!
・・・なんて真面目に考えちゃいましたww

シェンロン君は塗装に入ってます。
シェンロン塗装
これまでの3機と比べても塗り分けの量はかなり多いのでここからマスキングして、塗装してっていうのを考えるとちょっとテンションが下がりますw

で、感想を待ってる間に息抜きを始めちゃいました。
プニマルさんのカップヌードルガンプラのガンダムとザクを見て、前からうずうずしてたんですが、押入れを見たら数年前にカップヌードルの付録だったヤツを発見しちゃいました。
今年のは1/200だったみたいですけど、こいつらは1/380です。
半分くらいですね。
で、早速組み立てちゃいました。
380 (1)380 (2)
当時ザクも買った気がするんですが・・・見当たりませんでした。
押入れの中も整理しなきゃww
にしても、素晴らしいプロポーションです。
バンダイの技術はすごいですね!!

こいつらの合わせ目消しをして、シェンロン塗るついでにサフを吹いちゃいました。
380 (3)380 (4)
う~む、カッコイイ!
ただ、ウチのカメラの性能だとこのサイズを撮るのはかなりきついです。
やっぱり新しいデジカメが欲しいなぁ。



あまりにかっこいいので最後にもう一枚、どん!
380 (5)
  1. 2011/11/07(月) 20:37:09|
  2. 他製作物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

SDシェンロンガンダム⑤ サフ

気づかなかったんですが、1週間ほど前にカウンターが20,000を超えてました!!
普段見てくださったり応援してくださったりする方々のおかげでここまで来ました。
この1年ちょっとで輪も広がったし、少しは模型も上達できてる気もするので本当にブログを初めてよかったと思ってます。
まだまだ拙い模型をお見せすることになりますが、これからもよろしくお願いします!!

シェンロン君の合わせ目消しとかが済んだので、サフを吹いてみました。
シェンロンサフ (1)シェンロンサフ (2)
大まかな形はコレでイイかなぁと思ってるんですが、足とかは修正がかなり必要な感じです。

せっかくなので腕を伸ばしてみました。
シェンロンサフ (3)シェンロンサフ (4)
塗装に入る前に修正しなきゃいけない箇所も多いので、完成まではまだまだですが、気長にやります。

この週末は仕事が忙しくて、模型もちょっとしか進まなかったし、行きたいなぁと思ってたガンプラEXPOもいけませんでした。
インターネットでいろんな方の訪問記を見させてもらったんですが、ジュアッグがHGUCで出るみたいですね!!
UCに出てくるってだけでも興奮気味だったのに、このニュースはさらに大興奮です!
さらに、ナイトガンダムとか武者ガンダムのリニューアルキットが出るとのこと!!
小学生のころにカードダスとかコミックボンボンにハマってた僕には今回一番の大ニュースです。
このシリーズが長く続いて、騎士サザビーとか頑駄無大将軍とか出て欲しいです!!

  1. 2011/11/06(日) 20:46:20|
  2. SDシェンロン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Gコマンダー③ スクラッチ中

水曜日とか木曜日に祝日があるのはうれしいですね!!
結構土日も仕事がある職業なので、週の真ん中の休みはホントに助かります。
せっかくの休みなので模型頑張っちゃいました!

コンコバコン2の参戦(予定)機体のGコマンダーです。
近藤和久大先生の漫画を知らない方には「何コレ?」って感じのMSかと思うんですが、『新MS戦記』に出てくる機体です。
Wikipediaによると、試作型のνガンダムのランドアーマーシステムらしいです。
地上用要塞として運用し、ホバー走行で移動するみたいです。

これをプラ板からのスクラッチで作ってみようなんて無謀なことを思い付いちゃいました。
〆切が2月なのであと三か月強です。設定通りとはいかないと思いますが、とりあえずGコマンダーに見えるモノを目指して頑張ります。

この前までで、体の前半分の大まかな形だしをしたので、次は後ろです。
まずはリアアーマーから取り掛かります。
コンコバ2 (11)コンコバ2 (12)
まずは1mmのプラ板を切り出しました。
これを組み合わせたのが↓です。
コンコバ2
こっから左右の隙間をプラ板でフタして・・・・って思ったんですが、プラ板がなくなっちゃいましたw
とりあえずここまでで、プラ板が調達出来たらまた進めます。

で、プラ板がなくなっちゃったので、放置中だったシェンロン君に手を出しました。
アンクルガードを1/144から持ってこようと思ったんですが、そのままだとうまくハマらなかったので細かく切ってエポパテで無理やり固定しました。
SDシェンロン脚 (1)
とりあえずシェンロン君もだいたい形になりました。
SDシェンロン脚 (2)SDシェンロン脚 (3)
あとはテンションの下がる表面処理です。



ああ、作業台の上掃除しなきゃ。
  1. 2011/11/03(木) 16:13:02|
  2. Gコマンダー(コンコバコン2)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コンコバコン2 制作中②

リンクを追加させていただきました!
ヒロパパさんの【cordblue】です!
一家でガンダムを楽しんでらっしゃって、みてると幸せになれるブログです。
ヒロパパさん、これからもよろしくお願いします!!

さてさてウチのコンコバ用の機体は少しずつ進んでいます。
ディテールとか表面処理とかはとりあえず置いといて、大まかな形だしを先にやっちゃおうと思ってます。
やっぱりある程度形にならないと不安でしょうがないのでww

まずは先日作った部位が骨組みだけだったので、箱にしました。
形が複雑なので、測って切って貼って・・・っていう繰り返しだけでかなり時間がかかっちゃいました。
コンコバ2 (1)
とりあえず両腕を脇に置いてみました。
コンコバ2 (2)
大きさは悪くない様な気がします。
ベースジャバーの時は勢いでどんどん接着していったら、塗装がすごい大変だったので今回はとりあえず両面テープで留めながらじっくりやりますw

さらにもうひと部位作るためにプラ板を切り出しました。
コンコバ2 (3)
左右2枚ずつで計4枚です。
それにしても曲線を切るのは難しいです。
イマイチ滑らかに切れません。
これも箱型にしました。
コンコバ2 (4)
このままだとカクカクしすぎなので、エポパテとかを盛って丸っこくする予定です。

胸部にくっつけてみました。
コンコバ2 (5)コンコバ2 (6)
ちなみに腹部と腰部はHGUCνガンダムのものを流用する予定です。
まだ接着してないんですが、太ももと股間を結ぶボールジョイントもνガンダムのものを使う予定です。

とりあえず前半分をある程度形にしてみました。
こっから後ろ半分です。
コイツは後ろがでかいイメージがあるので頑張らねば!!
それにしてもプラ板と接着剤がすごい勢いでなくなっていきますww
  1. 2011/11/01(火) 22:23:55|
  2. Gコマンダー(コンコバコン2)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

m0717

Author:m0717
ご覧いただきありがとうございます!!
千葉で模型作ったり釣りしたりして楽しんでます。

訪問者数

更新チェック

Powered By 画RSS

フリーエリア

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン】 模型コミュニティ【MG】ガンプラ|AFV|ジオラマ 近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン2】 FAコンペ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ガンダムF90(ずをコン3rd) (9)
SD FAZZ (FAコンペ) (11)
SDガルスK・Dザク (15)
1/144プロトタイプガンダム (2)
SD ジムスナイパー2 (10)
SDハンブラビ (12)
HGガンダムAGE2&3 (8)
HGレイダーガンダム (3)
旧Gガンダムシリーズ (13)
1/144ガズR・ガズL・Rジャジャ (8)
1/144ザクマリナー (3)
HGAWガンダムXディバイダー (1)
1/100ビギナ・ギナ (7)
MGヘビーアームズEW (2)
HGUCギャン?? (6)
1/100ガルバルディβ (15)
1/144?カプール (4)
1/144ゲルググB型・C型(旧キット) (12)
MG Wガンダム(TV) (3)
Gコマンダー(コンコバコン2) (17)
HGUCジムⅡ (2)
SDシェンロン (6)
HGガンダムAGE (5)
ベースジャバー+HGUCジェスタ (12)
SDデスサイズ・サンドロック (11)
1/144ガザD・ハンマハンマ (5)
1/144旧キット GMⅡ・ネモ・ディジェ (7)
SDヘビーアームズ (8)
HGUC GMⅢ (7)
HGUC ジムコマンド (5)
1/144リゲルグ (13)
HGUCドライセン(UC) (10)
1/144ドライセン(旧キット) (5)
HGアヴァランチ (8)
MGダブルオークアンタ (7)
SDシナンジュ (7)
1/100ヘビーアームズカスタム (12)
HGUCバウ (6)
SDガンダムX (8)
魯粛マークⅢ (5)
1/144ズサ (8)
1/100 ガンダムレオパルドD (17)
項羽ターンX&劉邦 (12)
1/144ガンダムヴァサーゴ (19)
1/144ガンダムアシュタロン (10)
HGUCシナンジュ (8)
1/144スモー (6)
1/144ドワッジ(コンコバコン) (24)
1/100マックスター (14)
1/100トールギス (6)
MGサザビー (13)
他製作物 (23)
釣り (2)
雑記 (14)
SD ガンダムGP03 (1)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。