マイペース模型制作記(雑記blog)

好きなものを好きな時に好きなように作ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SDヘビーアームズ 武器制作

昨日でたNOMOKENが面白すぎて、昨日は全く作業が進みませんでしたw
最近は筆塗りの楽しさがわかってきてしまったので、特にズゴックは見どころいっぱいでした。
また近いうち筆塗りに挑戦しようと思ってます!

SDのヘビーアームズ君は本体がある程度形になったので、武器をいじりました。
ヘビーアームズのメインとなるガトリングはSDのものだと小さいし、1/144のものだと細長すぎるしいまいちだったので、基部だけ1/144のものを使って砲身(?)部分は作っちゃうことにしました。
SD へびーあーむず (1)
3mmのプラ棒とコトブキヤのMSGのガトリングを組み合わせました。
装備させるとこんな感じです。
SD へびーあーむず (2)

それと右腕のアーミーナイフです。
腕部を短くしたので、ナイフが余計にでかく見えちゃいます。
ナイフというより山賊が持ってるサーベルみたい。
なのでこれもプラ板で作り直すことにしました。
SD へびーあーむず (3)
画像ではわかりにくいかもしれませんが、刃の部分をデザインナイフでカンナ掛けをして角度をつけてます。
装備させました。
SD へびーあーむず (4)

現在はこんな感じです。
SD へびーあーむず (5)
SD へびーあーむず (6)
かなり全身ガタガタなので表面処理には時間がかかりそうですww
スポンサーサイト
  1. 2011/08/30(火) 19:31:52|
  2. SDヘビーアームズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

SD ヘビーアームズ 製作再開!

新ギレンの野望が難しいです・・・
一年戦争のシャア編でやってるんですが、ジャブローがなかなかおちてくれないです。
フィッシュアイっていう水中型のボールにウチのズゴック軍団が全滅させられました。
うーむ・・・

モデルグラフィックス誌で曹操孟徳1982さんのヘビーアームズ見たら俄然やる気がわいてきたので、ちょっと放置していたSDのガンダムヘビーアームズ製作を再開しました。
それにしてもあのヘビーアームズかっこいいです!!
また1/100でも制作したくなっちゃいました。

まずは腕部です。
1/144のままではかなり長かったので二の腕と前腕でそれぞれ2mmぐらいずつ詰めました。
SD HA (1)
左が加工後です。
ハンマハンマでも苦戦したんですが、幅詰めって難しいです。
切断した後、やすりで削るとちゃんと平行にならず隙間だらけになっちゃいます。
エポパテで無理やりつなげてるんですが、もっといいやり方があるんじゃないかといつも悩んでます。
皆さんはどうやってますか??
教えていただけると嬉しいです。

脚部はOガンダムのものをベースに使うことにしました。
膝アーマーの形が違うので、エポパテで形状変更してます。
SD HA

で、ここまでの状況がこんな感じです。
SD へびー (1)
素が↓な感じなのでだいぶマシになった気がします。
SD ヘビー (2)

後はナイフとガトリングを小さくしなきゃいけないですね。
  1. 2011/08/28(日) 23:02:03|
  2. SDヘビーアームズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

1/144 ハンマハンマ 完成!!

GMサミット2011に写真の発送を済ませてきました。
結局どちらがイイか決められず両方送っちゃいました。
欲張りだと思われちゃいますねww

ハンマハンマは仕事がちょっと忙しくてサフの後ちょっと停滞してたんですが、本日完成させました!
実質作業したのは5日です。
予定通りに行きました!ぱちぱちw

ハンマハンマ 完成 (10)

続きを読む
  1. 2011/08/27(土) 21:12:10|
  2. 1/144ガザD・ハンマハンマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ハンマハンマ サフ吹きました

こんばんは!
GMサミット2011用のGMコマンドは後はトップコートを吹くだけっていう状況になりました。
もうひと頑張りです!!

で、ハンマハンマには本日サフを吹きました。
ハンマハンマ サフ (1)
ハンマハンマ サフ (3)
延長した脚部とかを修正しなきゃいけませんが、だいたいのラインはこれで行こうと思ってます。
素のキットから3日目でとりあえずある程度の形になりました!
こうやって考えると腹って大事だなぁって思います。
まだ表面はがたがたなんですがここを変えたらガラッと印象が変わりました。
やっぱり体の真ん中は重要ですね!

話は変わりますが11月にHGUCでゼー・ズール&ドラッツェ出るみたいですね!
ゼー・ズール嬉しいですねぇ。
こうなるとぶっさされるアクアGMも欲しくなりますww
  1. 2011/08/23(火) 23:35:12|
  2. 1/144ガザD・ハンマハンマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハンマハンマ2日目

GMコマンドは基本塗装を終了しました。
やっぱりエアブラシは楽だし、それなりにきれいに仕上がります。
後はスミイレ、デカール、トップコートです。
気を抜かずに頑張ります!!

ハンマハンマも進めました!
昨日の更新後、隙間とかにエポパテを突っ込んでおいたのでその修正からです。
まずは胴体。
ハンマハンマ 制作 (6)
そういえば、肩アーマーの位置を本来よりも3mmぐらい上げて接着しました。

頭部です。
ハンマハンマ 制作 (7)
ココも2mm位幅詰めしました。
後は目がダサかったのでピンバイスで穴開けてくりぬきました。
それと、設定とは変わってしまうんですが、顎部分をなくしちゃいました。
なんか「お」って言ってる時の口の形みたいで好きになれなかったので思い切って切断。
画像ではわからないですが、エバーグリーンのスジ入りプラ板をはめ込んでザクの口っぽくしてます。

それと今回一番手をかけてる腹。
プラ板の骨組みの周りにエポパテを巻いて、削ってみました。
ハンマハンマ 制作 (8)
まだ、でこぼこだったりディテールが入ってなかったりするのでもう少し手を加える予定です。

で、ちょこちょこした修正を加えてとりあえず組んでみました。
ハンマハンマ 制作 (9)

大した工作はしてないんですが、素よりはマシになってるんじゃないでしょうか??
ただ、いろんなところを延長したのでかなりのっぽのハンマハンマにはなっちゃってます。
まぁ細かいことは気にしないで進めますがww
  1. 2011/08/22(月) 23:11:01|
  2. 1/144ガザD・ハンマハンマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

旧キットをさくっとつくろう第五弾!! ハンマハンマ!

GMコマンドは塗装を開始しました。
今回はかなり渋めの色合いです。
久しぶりにエアブラシで塗装してますが、やっぱり楽ですね~。
GMサミットに出撃させる予定なので、カラーはとりあえず非公表にさせておいてくださいww

で、乾燥させてる間に新しいのに手を出しちゃいました。
モナカキット第五弾です!
ハンマハンマ 箱
箱の横の完成見本を見てどん引きして放置してたキットなんですが、せっかくなんでモナカキットにはまってるうちに制作しちゃいます!!
箱絵はカッコいいんだけどなぁ…

で、パチ組みしてみました。
見てください、これ・・・
ハンマハンマ パチ
スカートはつけづらいし腕はぽろぽろ落ちるしで、パチ組みもまともにできませんww
プロポーションもギャグみたいな体型してますww
バンダイはこの当時ディジェを作る技術があるのに、なんでハンマハンマはこうなっちゃったんでしょ。

今月に入ってこれまで4つ立て続けにモナカキットをほぼ改造なしで組んだんですが、コイツだけはどうにもなんなそうです。
かといって時間かける気はないので小改造で素のキットよりはマシなハンマハンマを目指して頑張ります!!

まずは勢いで、胴体を3分割しちゃいました。
ハンマハンマ 制作 (1)

で、腹部はプラ板とエポパテで作り直しちゃおうかと思ってます。
まずは骨組みになる部分をプラ板で組んでみました。
ハンマハンマ 制作 (2)
胸部は中央で2mmずつ、計4mm幅詰めしました。
隙間はエポパテで埋めます。
ハンマハンマ 制作 (4)
腰はでかい方が好きなのでそのまま接着です。
ハンマハンマ 制作 (3)
足はかなり短く見えるので、膝を切り離した後、太ももを2mm、ふくらはぎ部分で3mm延長しました。
ハンマハンマ 制作 (5)

できれば工作3日、塗装2日ぐらいで終わらせたいなぁと思ってます。
無理かなぁww
  1. 2011/08/21(日) 22:21:07|
  2. 1/144ガザD・ハンマハンマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GMサミットに向けて サフ吹きました!

そろそろ寄り道もいい加減にしてGMコマンドを完成させないといけないです。
ディジェやりながらも、表面処理を進めていたのでとりあえずサフを吹いてみました。

自分としては結構萌えてるんですが、いかがでしょう??
じゃん!
GMコマンド サフ (1)
じゃじゃん!!
GMコマンド サフ (2)
じゃじゃじゃん!!!
GMコマンド サフ (3)

もちろん粗いトコロも多々あるので修正は必要なんですが、やっぱりサフ画はイイですw
カラーリングはだいたい決まっているので、修正したら塗装に入ります!
  1. 2011/08/20(土) 21:43:22|
  2. 1/144旧キット GMⅡ・ネモ・ディジェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

1/144ディジェ 完成しました!

旧キットをさくっとつくろう第四弾ディジェが完成しました!!
ディジェ 完成 (1)
塗装はGMⅡとネモと全く同じです。
だんだん筆塗りの手際も良くなってきましたw

にしてもこのディジェは本当に出来がイイです!
Zの時期にこれだけいいキットが作れたのに、ZZの時期にRジャジャとかガ・ゾウムみたいなとんでもないプロポーションのものが出てきちゃうのはなんでなんでしょうね??
大人の事情でもあったんでしょうか??
ああ、おそろしww

続きは↓からごらんください。

続きを読む
  1. 2011/08/18(木) 21:52:53|
  2. 1/144旧キット GMⅡ・ネモ・ディジェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

旧キットをさくっとつくろう!第4弾 ディジェ

GMコマンドの表面処理の合間にまた、モナカキット制作を始めました。
いつのまにかGMコマンドよりもこっちにかける時間が増えちゃってるんですが、やりたい時にやりたいことをやるんです!!
自由って素晴らしい!!

この前作ったGMⅡとネモと並べるためにディジェを制作します!
144 ディジェ (2)
箱絵からしてかっこいいw

で、いつもの要領でパチ組みしました。
144 ディジェ (1)
GMⅡもネモも微妙に気になるところがあったんですが、このディジェに関してはプロポーション完璧じゃないでしょうか。
特に右肩のシールドの曲線なんか美しすぎるw
こりゃぁいいキットです!

黒い瞬間接着剤を使って一気に合わせ目消しと表面処理を行いました。
この接着剤ナシではモナカキットを作る気になれないくらい僕にとっては必需品です。
これはいいものだ。
ディジェ 接着 (1)ディジェ 接着 (2)

で、勢い余ってサフを吹いちゃいました。
ディジェ サフ (1)
ディジェ サフ (2)
ちゃんと合わせ目が消えてないところもあるんですが、そこを修正して塗装に入ります!
ふふふ、前も後ろもかっこいいww

僕が好きなガンダム漫画に「デイアフタートゥモロー」っていうZ時代のカイ・シデンが主役のマンガがあるんですが、そこに出てくるディジェのエピソードが良いんです。
実はツインアイが隠されてるっていうあの設定はかなりグッときます。
未読の方にはぜひ読んでもらいたいです!!
  1. 2011/08/18(木) 00:59:32|
  2. 1/144旧キット GMⅡ・ネモ・ディジェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

GMサミット用 GMコマンド 武器制作

こんばんは!
息抜きのつもりでやってたモナカキットが楽しすぎて、そっちがメインになっちゃってましたが、気が付けばもう16日なので真面目にGMコマンドの制作を再開しました!
一応GMⅢは完成してるんですが、せっかくなので当初出撃予定だったGMコマンドも完成させます!!

で、GMコマンドのメインとなる右手の武器にはっつけるためにプラ板でこんなパーツを作ってました。
GMコマ 武器 (1)GMコマ 武器 (2)

で、こいつをくっつけたりプラ板をさらに切り出してくっつけたりしました。
HGUC GMコマンド 武器すくらっち (1)

さらにディテールアップパーツをくっつけてみました。
こんな感じです!
HGUC GMコマンド 武器すくらっち (3)
HGUC GMコマンド 武器すくらっち (4)

で、コレを持たせてみました。
結構インパクトあるんじゃないでしょうか。
武器を1から作るなんてしたことなかったので、正直自信なかったんですが、それなりに形になってホッとしてますw
HGUC GMコマンド 武器すくらっち (2)
時間もあまりないのでこの方向で進めようと思ってます!
がんばるぞー!おー!
  1. 2011/08/16(火) 22:26:30|
  2. HGUC ジムコマンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旧キット 1/144ネモ 完成!!

リンクを追加いたしました!!
Keshaさんの GUNPLA Diary
現在ZZを制作中です!
僕もMGのZZガンダムはいずれ制作したいなぁと考えているので参考にさせていただきます。
これからもよろしくお願いします!

まだまだ相互リンクは募集中です。
もし、「イイよっ!」っていう方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。
交流の輪を広げていけると嬉しいです。


この土日は実家がそれほど遠くないので、一泊で墓参りに行ってきました。
にしてもとにかく暑い!!
墓掃除をしただけでシャツがびしょびちょになっちゃいました。
この暑さはいつまで続くんでしょうかね・・・

で、帰ってきてから旧キットネモ完成させました。
筆塗りもだいぶペースをつかめてきてスムーズに進められるようになってきました。

このネモも前回のGMⅡと同様、ディジェの随伴機の設定でディジェカラーに塗ってます。
塗装の方法はGMⅡと統一感を持たせるために全く同じです。
でもGMⅡよりもネモの方がこのカラーは似合ってるかもしれないです。

今回の大失敗は、ウォッシングの時にエナメル塗料が関節部分に入っちゃったことです。
右肩のと二の腕をつなぐ関節が砕けましたw
割れるなんて生やさしいモノではなくてホントに粉々に・・・
しょうがないので可動を捨てて接着しちゃいました。
なので、もともと大してうごかない本来のキットよりさらに可動範囲がせまくなっちゃいました。

旧キット ネモ (3)
旧キット ネモ (1)
旧キット ネモ (2)
旧キット ネモ (7)

GMⅡと一緒に記念撮影です。
旧キット ネモ (8)
旧キット ネモ (9)

あとは隊長機としてディジェを制作したいですね~。
でも、その前にまずはGMコマンドを完成させねば。



旧キット ネモ (10)
最後までご覧いただきありがとうございます!!
  1. 2011/08/15(月) 00:13:35|
  2. 1/144旧キット GMⅡ・ネモ・ディジェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

旧キットをさくっとつくろう第三弾!1/144ネモ

関東は猛暑日が続いています。
こんな日はおとなしく家で模型に限りますね。
ただ、僕の部屋は扇風機しかないので汗だくになりながらやってます。

ちゃんとGMコマンドも進めてはいるんですが、こいつの報告はもう少し形になってからさせていただこうと思ってます。
方向性はGMコマンドにキャノンを装備させるという点は以前から変わっていません。
ただ、慣れない作業で悩みながらやっているのでホント牛歩です。

で、息抜きにまた遊び始めちゃいましたww
難しいこと考えずにモナカキットを筆塗りで無理矢理完成させよう大作戦です!
一番の目的は積みを減らすこと!!
最近GM系にハマりまくっているので、ちょっと変化球でコイツです!
144 ネモ (3)
中古で見つけてきたものなので箱は変色しまくってますw
ずいぶん昔に販売されたモノのようでこんなものが入ってました。
144 ネモ (6)
接着剤です!
この量で足りるのかってくらい小さいですw
親切なのか親切じゃないのかわかりませんね。

で、パチ組しました。
144 ネモ (1)144 ネモ (2)
頭部と肩が小さいとか前腕と脛が太いとかちょっと気になるところもありますが、今回ももちろんそんなものはすべて無視です!!
プロポーション弄ってたら積みプラはいつになっても減りません!
かっこいいネモはHGUCでいつか出た時につくればいいや。

そのあと二時間くらいかけて一気に接着&合わせ目消しを行いました。
144 ネモ (4)144 ネモ (5)
GMⅡといいネモといい、シンプルでホントやりやすいです。

で、夜中にもかかわらずさきほどサフ吹きまで済ませました。
144 ネモ (7)
144 ネモ (8)
GMⅡの時もそうでしたが、サフ吹くと急にイイ感じに見えてくるから不思議です。
明日以降合わせ目がうまく消えてない部分もありますので、そこを修正して塗装する予定です。


  1. 2011/08/12(金) 23:56:09|
  2. 1/144旧キット GMⅡ・ネモ・ディジェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

旧キット GMⅡ 完成!!

モナカキットをさくっとつくろう計画の第二弾、GMⅡが完成しました。
製作日数は5日。
平日だとこんなもんですかね。
旧キット GMⅡ完成 (2)
仕上げはエナメルのダークグレイでウォッシング。
かなり塗料を残すようにこころがけて拭き取ってます。

色を塗ってみるとこのキットもそれほど悪くないんじゃないかと思えてくるから不思議です。
まぁ愛着がわくというのが一番の理由だとは思いますが。
このキットはとにかく顔がイイです。
まさにGMⅡっていう顔!!HGUC版でも弱そうなGM顔を期待したいです!!

ちょっと上から。
旧キット GMⅡ完成 (1)
ちょっと下から。
旧キット GMⅡ完成 (3)
後ろ姿です。
旧キット GMⅡ完成 (5)

アクション!!
旧キット GMⅡ完成 (6)


今回はとにかく筆塗りで苦労しました。
なぜか塗ってみたら斑になっちゃって、それを修正するために塗膜がどんどん厚くなってゆく…
でもエアブラシできれいに仕上げるのも好きなんですが、こういう荒々しいのも結構好きだったりします。
筆塗りも楽しいのでもっと上達するように頑張っていきます!

遊んでばっかりいないでそろそろGMコマンドに戻らねばww

最後にお気に入りの一枚!
旧キット GMⅡ完成 (8)
最後までご覧いただきありがとうございました。
  1. 2011/08/11(木) 11:39:17|
  2. 1/144旧キット GMⅡ・ネモ・ディジェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

旧キットをさくっとつくろう 第二弾!

リンクを追加いたしました!!

MATIO GUNPLA BLOG(MATIOさん)

フルスクラッチでジェスタを製作されています!!
これがまたとんでもないカッコよさ!
必見です!!
MATIOさん、これからもよろしくお願いします!!


で、ここ数日僕が何をやっていたのかというと、この前のガザDが楽しかったので調子に乗ってまた旧キットを引っ張ってきて素組みで制作を始めました。
また寄り道してるよって笑ってやってくださいw
さすがに平日なので一日でってわけにはいきませんが、余計なことせずサクッと作ってみようと思ってます。

今回はあえてのコレ!
旧キット GMⅡ 箱
旧キットGMⅡです!
モナカキット万歳!!
最近GM系にはまってるのと積みプラを減らしたいのがコイツを選んだ理由です!
ホントはいつかHGUCのジムとニコイチで制作するつもりで積んでいたんですが、HGUCでGMⅡが10月に発売と聞いたらそんなことをするのもあまり意味がないのでこのまま組んでやろうと思ってます。

じつはこの数日でそれなりに進んでます。
まずは日曜日ガザDと同じようにマスキングテープ使ってパチ組み。
旧キット GMⅡ (1)旧キット GMⅡ (2)
弱そうでたまんないです。
足が細すぎるとか胴の横幅が広すぎるとか、そんなことを気にするのは野暮ってもんです。
GMⅡっていうのはもともとこういうMSなんです!!(って自分に言い聞かせてます)
男らしい単色成型!設定は白と赤なのに、成型色なぜか普通のGMみたいな薄緑w
楽しくなってきましたw

ちょっとカッコいいポーズをとらせてみました。
旧キット GMⅡ (3)
これが限界ですww

その後二時間弱かけて合わせ目消しをしました。
挟み込みのパーツも一切気にせず接着しまくりです。
塗装の時には筆をすべり込ませてやるんです!
旧キット GMⅡ (4)旧キット GMⅡ (5)旧キット GMⅡ (6)

翌日サフを吹きました。
旧キット GMⅡ (7)
旧キット GMⅡ (8)
サフを吹くとこんなキットでもかわいく見えるのはなんでなんでしょうね。
ちなみに頭部のアンテナはこの時になくしましたww

で、さらに今日です。
塗装を始めたんですが、カラーをどうするかは結構悩みました。
ティターンズの赤、エゥーゴの緑、UCのサンドカラー。
どれも悪くないんですがインパクトに欠けるというかなんというか・・・
で、参考になるかと思って劇場版ZのガンポンをぱらぱらめくってたらネモカラーのGMⅡが!!
どうやら劇中にも登場してるみたいです。
で、あまのじゃくな僕はネモカラーがあるなら他のMSカラーのGMⅡもあるはず!!
ってこじつけて思い切って塗ってみました!
それがこちら!!







旧キット GMⅡ (13)
ディジェ色です!!
濃い水色にしたくなかったのでGSIクレオスのエアスペリオリティブルーとミディアムブルーを中心に塗ってみました!
アムロのディジェの随伴機という設定で塗ってみました。
この「えあすぺりおりてぃぶるー」とやらが厄介で、筆で塗ってるとすぐまだらになっちゃうんです。
なのでこの状態になるまでに何回も何回も塗り重ねることになっちゃいました。
塗膜の厚みがすごいことになっちゃいましたw
油絵みたいになってますww
こりゃぁあんまり人に見せられるもんじゃないですね~。

今回唯一で最大の改造ポイントはこちら!!
旧キット GMⅡ (14)
アンテナを真鍮線に変えました!!

ウェザリングをしたらそれなりになると信じてとりあえずこのまま進めます!!
まぁ失敗作になったらなったで次に活かせばいいやっていう気持ちでやったります!!
  1. 2011/08/09(火) 23:46:33|
  2. 1/144旧キット GMⅡ・ネモ・ディジェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワンデーモデリング ガザDを作ってみました!

今日は一日空いていたので、朝起きて「模型でもすっべ」と思って部屋に入ったら目に飛び込んできたのは積みプラの数々!
ちょっとひくぐらいの量があったので何とかせねばと前から思ってはいたんですが、何を間違えたのかとんでもないことを思いついてしまいました。

「そうだ!今日は一日空いてるから一体最初から作り始めて完成させよう!!」
昨日の酒が残っていたのか、寝ぼけていたのか我ながらろくでもないことを思いついたもんです。
で、よりによって選んだキットがコレ。
ガザD (24)

旧キットです!!
今にして思えばこの選択も間違いでしたw
パーツ数が少ないから仮組みに時間がかからないかもと思ったんですが、合わせ目とか塗装を考えたらHGUCの方が楽でした。
おかげで今日はちょっとした修行みたいでしたw

で、結果から言うと、完成させることができました!!
ぱちぱち!

つづきは長くなるので↓からご覧ください。
続きを読む
  1. 2011/08/07(日) 00:05:21|
  2. 1/144ガザD・ハンマハンマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

HGUC GMⅢLA完成です!

GMⅢLA 完成 (18) - コピー
モデルグラフィックスのGMサミットを見据えて制作してきたGMⅢが完成いたしました。
GMサミット2011に投稿するかもしれないので画像はちょっと少なめです。

今回のテーマはGMⅢのライトアーマー化です。
GMライトアーマーのコンセプトをGMⅢに取り入れてみました。

つづきは↓からご覧ください。 続きを読む
  1. 2011/08/04(木) 22:20:25|
  2. HGUC GMⅢ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

SDヘビーアームズ 胴体

今日はかなりはりきっちゃいましたw
ロンドンハーツのカンニング竹山に大爆笑しながら作業を進めました!!
あの人ホント面白いです!

まずはSDヘビーアームズ!!
胴体です。
1/144のものを使おうと思っているのですが前後の厚みが足りなかったので、3mm幅増しです。
SD HA (8)

腹はそのままだと長すぎるので下から2mmくらいのところで切断しました。
SD HA (9)

調子に乗って腰も弄ってます。
SDとしては左右の幅が狭すぎたので、二ヶ所で切断して3mmずつ幅増しするよていです。
画像は上から見た状態です。
SD HA (10)

それと前方向にも3mm延長しました。
ピントがずれててわかりにくい画像になっちゃってますねw
SD HA (11)

そのままだと隙間だらけになっちゃうのでフロントとサイドのアーマーも2mmずつ幅増ししようと思ってます。
きょうはとりあえずプラ板はっつけただけです。
SD HA (12)SD HA (14)

今日はほとんどプラ板を切って貼ってばかりの作業だったので、かなりがたがたです。
乾燥したらやすりでゴリゴリ削ってやろうと思ってます。

モチベーションが上がりまくっているのでGMⅢもしっかり進めました。
昨日の晩と今日でスミイレ&デカール貼りまで済ませてます!
IMG_3331.jpg
もったいぶってモノクロですw
明日仕事から早く帰ってこられればトップコート吹いて撮影までしたいと考えてます。

ふふふ。
  1. 2011/08/02(火) 22:17:57|
  2. SDヘビーアームズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

SDヘビーアームズ 頭部

GMⅢの塗装はだいぶ進みました。
後は細かい塗り分けとスミイレすれば塗装は終了です。

で、乾燥させてる合間にヘビーアームズを進めました。
SDの命の頭部からです。
まずはキットのままで。
SD HA (2)
目の部分がつぶれてていまいちかっこよくないんです。
なのでゴリゴリと切り取って別のキットから移植してみました。
SD HA (3)
SDのOガンダムの顔です。
予定ではSDと1/144のニコイチだったんですが、組み立て済みで200円で売っていたので生贄にしちゃいました。
やっぱり顔が違うだけで印象が全然違います。

ただこれだと耳部分が平坦すぎる気がしたので2mmずつ幅増ししちゃいました。
SD HA (6)
前後でも1mm幅増しです。
SD HA (7)

顔を切り取るのにかなり時間を食っちゃったのでとりあえずここまでなんですが、〆切も決まってないしのんびりとやります。
  1. 2011/08/01(月) 20:21:07|
  2. SDヘビーアームズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

m0717

Author:m0717
ご覧いただきありがとうございます!!
千葉で模型作ったり釣りしたりして楽しんでます。

訪問者数

更新チェック

Powered By 画RSS

フリーエリア

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン】 模型コミュニティ【MG】ガンプラ|AFV|ジオラマ 近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン2】 FAコンペ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ガンダムF90(ずをコン3rd) (9)
SD FAZZ (FAコンペ) (11)
SDガルスK・Dザク (15)
1/144プロトタイプガンダム (2)
SD ジムスナイパー2 (10)
SDハンブラビ (12)
HGガンダムAGE2&3 (8)
HGレイダーガンダム (3)
旧Gガンダムシリーズ (13)
1/144ガズR・ガズL・Rジャジャ (8)
1/144ザクマリナー (3)
HGAWガンダムXディバイダー (1)
1/100ビギナ・ギナ (7)
MGヘビーアームズEW (2)
HGUCギャン?? (6)
1/100ガルバルディβ (15)
1/144?カプール (4)
1/144ゲルググB型・C型(旧キット) (12)
MG Wガンダム(TV) (3)
Gコマンダー(コンコバコン2) (17)
HGUCジムⅡ (2)
SDシェンロン (6)
HGガンダムAGE (5)
ベースジャバー+HGUCジェスタ (12)
SDデスサイズ・サンドロック (11)
1/144ガザD・ハンマハンマ (5)
1/144旧キット GMⅡ・ネモ・ディジェ (7)
SDヘビーアームズ (8)
HGUC GMⅢ (7)
HGUC ジムコマンド (5)
1/144リゲルグ (13)
HGUCドライセン(UC) (10)
1/144ドライセン(旧キット) (5)
HGアヴァランチ (8)
MGダブルオークアンタ (7)
SDシナンジュ (7)
1/100ヘビーアームズカスタム (12)
HGUCバウ (6)
SDガンダムX (8)
魯粛マークⅢ (5)
1/144ズサ (8)
1/100 ガンダムレオパルドD (17)
項羽ターンX&劉邦 (12)
1/144ガンダムヴァサーゴ (19)
1/144ガンダムアシュタロン (10)
HGUCシナンジュ (8)
1/144スモー (6)
1/144ドワッジ(コンコバコン) (24)
1/100マックスター (14)
1/100トールギス (6)
MGサザビー (13)
他製作物 (23)
釣り (2)
雑記 (14)
SD ガンダムGP03 (1)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。