マイペース模型制作記(雑記blog)

好きなものを好きな時に好きなように作ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SD ハンブラビ 完成!!

5月の終わりごろ、HGUCハンブラビ発売のニュースが出始めたころに作り始めた旧キットハンブラビですが、ようやく完成しました!!
ハンブラビは全MSの中でも1,2を争うくらいお気に入りのMSなのでかなり力が入ってます。
手とか武器は他のキットから流用しましたが、本体はほぼ旧キットのみでSD化してみました。

素のキットです。
ハンブラビ ぱち (2)

コイツを1か月半ほどかけて・・・こうしました!!

SD ハンブラビ 完成 (10)

画像が多くなっちゃってますが、良ければご覧ください。

まずは武器なしで。
SD ハンブラビ 完成 (3)SD ハンブラビ 完成 (1)
SD ハンブラビ 完成 (4)SD ハンブラビ 完成 (5)

海ヘビを持たせてみました。
SD ハンブラビ 完成 (6)SD ハンブラビ 完成 (7)

SD ハンブラビ 完成 (8)

フェダーインライフルも。
SD ハンブラビ 完成 (9)
SD ハンブラビ 完成 (13)SD ハンブラビ 完成 (14)

海ヘビとフェダーインライフルはUC版のマラサイから流用してます。
海蛇はそのままですが、フェダーインライフルは長さを調整しました。
スタンドはLBXのモノを使っています。


フル装備にしてみました。
SD ハンブラビ 完成 (12)
SD ハンブラビ 完成 (18)

最後に今回お気に入りのEx-S持ちww
SD ハンブラビ 完成 (15)
SD ハンブラビ 完成 (16)

ひさしぶりのSD制作で、かなり愛情かけて制作したので、自分では結構お気に入りになってます。
非常に多くの方が応援してくれたりアドバイスしてくれたおかげで無事完成させられました!!
ホントありがとうございます。

それにしてもやっぱりハンブラビはイイですね!!


最後までご覧いただきありがとうございました!!!
スポンサーサイト
  1. 2012/07/07(土) 15:48:10|
  2. SDハンブラビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

SDハンブラビ(11) サフ

今日は楽しい楽しいサフの時間ですw
模型の作業の中ではサフ後の組み立てが一番好きかもしれないです。


本当に一番楽しいのは何をどうやって作ろうかなぁって妄想を繰り広げてる時ですが、それは作業じゃないですねw

サフ自体は昨日のうちに吹いておいたんですが、今日仕事から帰って組み上げてみました。
ハンブラビサフ (2)
ハンブラビサフ (3)
ふふふ、個人的には結構萌えてるんですが、いかがでしょ??
ちょっと満足♪
でも、元が旧キットなので塗り分けはかなり大変そうです・・・
特に腹部は丸みをおびた形状だし、色はたくさん使うし。
でもここまで来たら頑張らねばいかんです!!


最後におまけ。




ハンブラビサフ (1)
久しぶりのEx-S持ちです。
アイデアをくれたoruさん、ありがとうございます!!
  1. 2012/07/02(月) 21:31:38|
  2. SDハンブラビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

SDハンブラビ(10) 工作、とりあえず終了かな??

リンクを追加しました。
10代目半左衛門さんの【10代目の宇宙の果てまで模型製作】です。
非常に丁寧なお言葉でリンクの誘いを受けまして、相互リンクさせていただきました。
僕のブログは好き放題いい加減にやってるブログなのでちょびっと恐縮しちゃいました。
10代目半左衛門さん、これからもよろしくお願いします。

今日はハンブラビです!!

この前のオフ会でがっとねろさんに教えていただいたネオジム磁石を早速使ってみました。
頭部(?)と胸部の接続をどうしようかと迷っていて、これまでは乗せてるだけだったんですが、そこに使ってます。
SDハンブラビ 工作 (1)SDハンブラビ 工作 (2)
ちょっと汚いですが、瞬着で無理やり固定しました。
カチッとくっついて凄い気持ちいいですw
がっとねろさん、ありがとうございます!

モノアイは3mmプラ棒に、くっつけて回転できるようにしました。
SDハンブラビ 工作 (3)
頭を被せるとこんな感じです。
SDハンブラビ 工作 (4)
横向けたりもできちゃうw
SDハンブラビ 工作 (5)

あとはいくつかディテールアップもしています。

まずは脚部。
スネ内側の穴にコトブキヤのディテールアップパーツを貼りました。
SDハンブラビ 工作 (6)
ここは開口している作例も多いんですが、普通と違うこと大好きな性格なのでこんな感じにしてみました。

あとはプラ板貼ったりラインチゼルでディテールを彫ったり。
SDハンブラビ 工作 (7)
SDハンブラビ 工作 (10)
肩は設定だとモノアイがあるんですが、ここにモノアイを仕込むのは難しいので穴という事にしますw

腹からバックパックへのパイプは以前ガルバルディβの時にも使った自遊自在を使う予定です。
SDハンブラビ 工作 (8)


ここまででとりあえず工作は完了しました。
SDハンブラビ 工作 (9)
明日はサフを吹きたいなぁ。
パテ盛ったところとか合わせ目とか心配な場所はいっぱいですw
  1. 2012/07/01(日) 18:40:22|
  2. SDハンブラビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

SDハンブラビ(9) ちょびちょび工作

やっぱりオラザクにSD部門ないみたいですね・・・ショック。

モデグラ買ったり、GガンとUCの漫画買ったり、ガンダムとは関係ない小説を何冊か買ったりしたら、本だけで5千円近く使っちゃいました。
帰り道で本が重いのなんのってww
でもモデグラのジム特集は今回も最高でした。
保存版にしてちょこちょこ見返したいと思ってます。


ちょびっとジムスナ2に浮気をしちゃってましたが、ハンブラビの制作を再開しました。
オラザクに出そうかと無謀な計画をちょっと立てていたんですが、ガンプラLOVE部門とかに出すのはなんか違う気もするので考え中です。

とりあえずシャコシャコ表面処理をして、いくつかいじる場所があったのでそこを昨日今日でいじってます。
まずは問題だったライフルですが、1㎝くらい縮めてみました。
SDハンブラビ (3)
短くしすぎるとフェダーインライフルっぽさがなくなっちゃうのでこのくらいが限度かなぁと思ってます。

腰のサイドアーマーは切って縮小化でもいいかと思ったんですが、ちょっと面倒くさそうだったのでプラ板で作っちゃいました。
SDハンブラビ (1)
バックパックとかふくらはぎとかと干渉しないようにかなり小さくしてます。
この部分はハンブラビの特徴的な部分ではないと自分では思ったので、他の部分を目立たせるためにも極小にしちゃいました。
脚部とは真鍮線接続です。
SDハンブラビ (2)
そういえばふくらはぎ横のパーツも取りつけました。
少しだけ小さくしてます。

それからそれから1mmプラ板をこんな形に切り出してみました。
SDハンブラビ (4)
コレは片側分なので実際は10枚作ってます。
コイツをわき腹に接着してみました。
SDハンブラビ (5)
たったこれだけですがかなり時間かかってます。
少しがたがたになってるのは接着剤が乾燥したら修正します。

こんな感じにまとまりました。
SDハンブラビ (6)
斜めから見るとわき腹が見やすいかと思います。
SDハンブラビ (7)
ライフルの長さもちょうどいいかなぁと自分では思ってますがいかがでしょ??

あとはディテールアップが中心になりそうです。
モノアイはどうしようかなぁとまだ考え中・・・
  1. 2012/06/25(月) 22:11:50|
  2. SDハンブラビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

SDハンブラビ(8) アウトラインは見えてきた

ここ最近はず~っとテリーのワンダーランドをやってるんですが、目当てのモンスターがなかなか卵から生まれずちょっとげんなりしてます・・・
なので気晴らしにハンブラビを進めました。

前から手をつけようと思っていたバックパックです。
SDハンブラビ 制作中 (20)
1/144としては小さいかなぁと思っていた羽ですが、SDだとちょうどいい大きさなのでほぼそのままです。
てっぺんの合わせ目を消しにくいトコロだけダクトのパーツを貼りつけました。

腰のサイドアーマーはボールジョイントでの接続も考えたんですが、どうせ可動するほどの隙間もないので真鍮線接続にしました。
SDハンブラビ 制作中 (19)


ここまででとりあえず大まかなアウトラインは出来た感じです。
SDハンブラビ 制作中 (21)
SDハンブラビ 制作中 (23)
組み上げてみるとやっぱりライフルは長すぎるし、腰のサイドアーマーも大きすぎるかなぁという感じです。
でも基本の形はできてきました。

勢いで組み上げてかなり粗い部分もありますので修正はかなり大変そうですが、ちょこちょこ進めていきます。

最後に・・・
前回の記事でoruさんが「ライフルがEx-Sっぽい」っておっしゃってたのでEx-S持ちをさせてみましたww
SDハンブ
ほんとはスタンドとか使って浮かせた方がいいんでしょうが勘弁してくださいww
  1. 2012/06/18(月) 21:55:57|
  2. SDハンブラビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
次のページ

プロフィール

m0717

Author:m0717
ご覧いただきありがとうございます!!
千葉で模型作ったり釣りしたりして楽しんでます。

訪問者数

更新チェック

Powered By 画RSS

フリーエリア

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン】 模型コミュニティ【MG】ガンプラ|AFV|ジオラマ 近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン2】 FAコンペ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ガンダムF90(ずをコン3rd) (9)
SD FAZZ (FAコンペ) (11)
SDガルスK・Dザク (15)
1/144プロトタイプガンダム (2)
SD ジムスナイパー2 (10)
SDハンブラビ (12)
HGガンダムAGE2&3 (8)
HGレイダーガンダム (3)
旧Gガンダムシリーズ (13)
1/144ガズR・ガズL・Rジャジャ (8)
1/144ザクマリナー (3)
HGAWガンダムXディバイダー (1)
1/100ビギナ・ギナ (7)
MGヘビーアームズEW (2)
HGUCギャン?? (6)
1/100ガルバルディβ (15)
1/144?カプール (4)
1/144ゲルググB型・C型(旧キット) (12)
MG Wガンダム(TV) (3)
Gコマンダー(コンコバコン2) (17)
HGUCジムⅡ (2)
SDシェンロン (6)
HGガンダムAGE (5)
ベースジャバー+HGUCジェスタ (12)
SDデスサイズ・サンドロック (11)
1/144ガザD・ハンマハンマ (5)
1/144旧キット GMⅡ・ネモ・ディジェ (7)
SDヘビーアームズ (8)
HGUC GMⅢ (7)
HGUC ジムコマンド (5)
1/144リゲルグ (13)
HGUCドライセン(UC) (10)
1/144ドライセン(旧キット) (5)
HGアヴァランチ (8)
MGダブルオークアンタ (7)
SDシナンジュ (7)
1/100ヘビーアームズカスタム (12)
HGUCバウ (6)
SDガンダムX (8)
魯粛マークⅢ (5)
1/144ズサ (8)
1/100 ガンダムレオパルドD (17)
項羽ターンX&劉邦 (12)
1/144ガンダムヴァサーゴ (19)
1/144ガンダムアシュタロン (10)
HGUCシナンジュ (8)
1/144スモー (6)
1/144ドワッジ(コンコバコン) (24)
1/100マックスター (14)
1/100トールギス (6)
MGサザビー (13)
他製作物 (23)
釣り (2)
雑記 (14)
SD ガンダムGP03 (1)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。