マイペース模型制作記(雑記blog)

好きなものを好きな時に好きなように作ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シャッフル同盟 完成!!

4月の半ばから制作を始めて、約一か月・・・
ついにシャッフル同盟が集結しました!!


じゃじゃ~ん!!!シャッフル同盟 (1)



すべてポーズ固定ですが、プロポーションを一部いじっています。
なかなか楽しくて一気に完成させることができました。
それにしてもすごい達成感!!
5機ともほぼ同じ制作方法で統一感をが損なわれないように気をつけながら制作しました。

ふっふっふww

ではそれぞれ一機ずつご覧ください。
まずは一番最初に完成させたマックスターです。
シャッフル同盟 (6)シャッフル同盟 (7)

コイツはボクサーモードで仕上げました。
最初だったこともあり、一番手間と時間がかかってます。
その分一番動きのあるポーズになりました。

次にドラゴンガンダムです。
シャッフル同盟 (8)シャッフル同盟 (10)シャッフル同盟 (9)
やっぱりコイツは腕が伸びると一気に存在感が増しますね~。
グレードアップパーツ様様ですw

作り始めは遅かったんですが、完成はドラゴンガンダムと同時になったガンダムローズ。
シャッフル同盟 (16)シャッフル同盟 (17)シャッフル同盟 (19)
ローゼスビットの飛ばし方に悩みました。
ちょっと指さしポーズが承太郎みたいですww

次はボルトガンダムです。
シャッフル同盟 (14)シャッフル同盟 (15)シャッフル同盟 (13)
マッチョを目指してプロポーション自体を結構いじりました。
首を埋めたのが効果大きかった気がします。
最後の画像が犬を連れてるみたいで結構お気に入りw

最後は主役機です。
シャッフル同盟 (4)シャッフル同盟 (5)
統一感を出すためにHGFCじゃなくて旧キットにしました。
Gガンダムじゃなくてシャイニングガンダムっていうところに僕の性格が出てると思って頂けると嬉しいですww
脚部をスーパーモードにしたのが一番の改造ポイントです。

対グランドガンダム
シャッフル同盟 (20)
対ガンダムヘブンズソード
シャッフル同盟 (21)


全員集合!!
シャッフル同盟 (2)
シャッフル同盟 (22)
シャッフル同盟 (23)
シャッフル同盟 (24)

それにしても5機同時撮影はすごい大変です。
制作は楽しんでできたんですが、撮影があまりにうまくいかなくて結構「うがー」ってなりましたww
そうじゃなくても今回は画像が多いんですが、実際はこの5倍くらい撮影してます。
5機全部収めるっていうのはさすがに無謀でしたw

何はともあれ5機すべてを並べられたっていうのはすごい気分がイイです。
どの機体もそれなりではありますが手を加えたので全部に愛着があります。
Gガンダムはやっぱり楽しいですね~。

最後までご覧いただきありがとうございました!!
スポンサーサイト
  1. 2012/05/09(水) 23:16:43|
  2. 旧Gガンダムシリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

旧キット1/144シャイニング(1)

今日はGW中で唯一、仕事も用事もない休日でした。
朝から模型三昧でせっかくの快晴も台無しです!!

レイダーは隙間をパテで埋めて表面処理したり、羽にちょっとディテール入れたりしました。
で、サフ吹いて塗装もちょっとはじめてます。
実は5/7締め切りのHJのSEEDコンテストに出しちゃおうかなぁなんてたくらんでます。
ただ、本当にギリギリだし、5日くらいで作ったものなので出せるかどうかはまだわかりません。
明日仕事の後どこまで進めるかが勝負になりそうです。

レイダー君の乾燥時間に押入れをがさごそやったら出てきたので、シャイニングガンダムも制作することにしました。
もちろん旧キットです。
HGFCにしたら他の4機と並べた時に違和感がありそうなので。
グレードアップパーツを使ってスーパーモード固定で仕上げようと思います。

このシリーズも5個目なので作業はサクサク進みました。
まずは頭部。
旧 シャイニング (1)
いつもと同じようにツインアイを作ってみました。
このままだと目が大きすぎるので、このあとひさしに0.5mmプラ板を貼って少し目つきをきつくしてます。

腹は、他の4機と同じように2mm延長してます。
旧 シャイニング (4)

今回一番力を入れたのは脚部です。
スーパーモードの時はふくらはぎの防具(?)が開くんですが、キットではここには開閉のギミックがありません。
なので、でっちあげてみました。
まずは内部メカを適当にプラ板で作りました。
旧 シャイニング (2)
で、真鍮線で防具とふくらはぎとを接続して、こんな感じになりました。
旧 シャイニング (3)
ポーズ固定で仕上げるつもりなので、コレでイイかなぁとおもってます。

今日一日でここまで仕上げてみました。
旧 シャイニング (6)
シャァァァァイニングゥゥゥフィンガァァァ!!


それにしても旧キットながらこのシャイニングはなかなかイイキットです♪
腰はまわるし、プロポーションは良いし。
HGFCと比べちゃうと酷かもしれませんが、なかなか楽しくていいキットです!



今日ヤスリとか塗料とかがなくなったので、夕方ちょっと買い物に行ったんですが、そのついでにクレープを食べてきました。
普段だったら、バナナとかイチゴのオーソドックスなやつを食べるんですが、メニューを見てたら冒険心をかきたてるヤツが!
「きなこ白玉あんクレープ」
好奇心がくすぐられてついつい頼んでみたんですが...大失敗ww!!
きなこと白玉とあんこだけでも甘いのにそこに生クリームまで入ってて全部食い終わる頃にはちょっと車酔い下みたいになっちゃいましたw
ちゃんとメニューに何が入ってるかも書いてあるし、お店は悪くないんですが、それにしても甘すぎです。
超甘党の人にはいいかもしれません。
ああいう所で冒険するのは避けた方がイイですねw
勉強になりました!
  1. 2012/05/05(土) 23:05:33|
  2. 旧Gガンダムシリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1/144ボルトガンダム(2)

昨日工作したボルトガンダムの合わせ目消しと表面処理を行いました。
ボルトG (1)

悩んでいたグラビトンハンマーはグレードアップパーツに含まれていたチェーンを使うことにしました。
ほんとはチェーンの部分はビームのはずなので、設定とは違うんですが、細かいことは気にしません。
Gガンダムだし!!

午後は出かけていたんですが、夕方帰ってきてからサフも吹いちゃいました。
ボルトG (3)
ボルトG (4)
ボルトG (5)
胴体の前後幅を増したのと首を埋めたので、他のMFよりも重量感を出したかったんですが、ちゃんと出てるでしょうか??
そういえば合わせ目のところにあった膝とかコアランダーのモールドは削り落として六角ボルトに置き換えました。
ちょっとしたおしゃれポイントですw

なんとかGW中には4機は並べることができそうです。
ふっふっふ。
  1. 2012/04/30(月) 22:30:17|
  2. 旧Gガンダムシリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

1/144ボルトガンダム(1)

ドラゴン&ローズ完成しました。
ドラゴン&ローズ

ドラゴンは昨日の段階でだいぶ基本塗装が終わっていたので、乾燥させてる間にガンダムローズの塗装も進めてました。
とはいえ結局日の出てる時間はほとんどこの二機の塗り分けにかかりきりになっちゃいました。
特にローズがきつい。
三国伝かってくらいの塗り分けの量だし、黄色と水色と白って隠ぺい力の低い色ばっかりだし。
撮影するテンションにならないので公開はもう少々お待ちくださいw(待ってる人いるのか??)


夕方、ドラゴンとローズにつや消しを吹くところまでいったので、ボルトガンダムの作業も開始しました。
まずは頭部。
ボルト (1)
いつものようにツインアイを作り直し。
それと、縦長だったので、目の上で一度切り離し、2mm程度削ってから再接着しました。
キット状態の写真を撮り忘れちゃったので効果がわかりづらいですねw

重MFなので、首は埋まってる方がかっこいいだろうということで、首基部を切り離し、プラ板で低い位置に作り直しました。
ボルト (2)
ボルト (3)
ついでに前後に1mm幅増ししています。

左肩は、グラビトンハンマーを外した状態にするのですが、キットの状態だと棒が出ててダサかったので適当にでっちあげてます。
ボルト (4)

股間はち○こ部分を2mm前に突き出してます。
ボルト (5)

足の裏は盛大な肉抜きがあったので、釣り用のガン玉をいれて、エポパテで埋めます。
ボルト (8)

一気に進めましたが、現在はこんな感じです。
ボルト (7)
あとは一番の見せ場のグラビトンハンマーですが、どう処理しようかまだ考え中です・・・

  1. 2012/04/29(日) 22:34:19|
  2. 旧Gガンダムシリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ガンダムローズ(4)

連休前でなかなか忙しくて模型が全然進めませんでした。
今日も仕事だったので夜作業をしたんですが、ほんとにちょびっとです。

まずはドラゴンガンダム。
以前ちょっとだけ塗装をしてあったんですが、今日マスキングして、塗装を進めました。
ドラ塗装
グリーンの色合いは迷ったんですが、かなり濃い色のグリーンにしてみました。
これでもまだ基本塗装が終わっていないので明日もう少し筆塗りでやっていきます。

ガンダムローズは前回までで捨てサフを吹いておいたので、修正をしています。
それとローゼスビット。
Gローズ (8)
肉抜きにプラ棒を詰めて、そこに1.5mmの穴を開けています。
その穴にアルミ線を通して、射出状態にしてみました。
Gローズ (6)
もっとたくさんあった方が雰囲気は出るんでしょうが、このぐらいで勘弁してくださいw
コイツもこの週末塗装に入れそうです。

あとはボルトですね~。
目標はGW中での完成です。
仕事もあるので、模型三昧とはいきませんが、勢いのあるうちに進められるだけ進めたいと思っています。
  1. 2012/04/28(土) 23:11:10|
  2. 旧Gガンダムシリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

m0717

Author:m0717
ご覧いただきありがとうございます!!
千葉で模型作ったり釣りしたりして楽しんでます。

訪問者数

更新チェック

Powered By 画RSS

フリーエリア

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン】 模型コミュニティ【MG】ガンプラ|AFV|ジオラマ 近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン2】 FAコンペ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ガンダムF90(ずをコン3rd) (9)
SD FAZZ (FAコンペ) (11)
SDガルスK・Dザク (15)
1/144プロトタイプガンダム (2)
SD ジムスナイパー2 (10)
SDハンブラビ (12)
HGガンダムAGE2&3 (8)
HGレイダーガンダム (3)
旧Gガンダムシリーズ (13)
1/144ガズR・ガズL・Rジャジャ (8)
1/144ザクマリナー (3)
HGAWガンダムXディバイダー (1)
1/100ビギナ・ギナ (7)
MGヘビーアームズEW (2)
HGUCギャン?? (6)
1/100ガルバルディβ (15)
1/144?カプール (4)
1/144ゲルググB型・C型(旧キット) (12)
MG Wガンダム(TV) (3)
Gコマンダー(コンコバコン2) (17)
HGUCジムⅡ (2)
SDシェンロン (6)
HGガンダムAGE (5)
ベースジャバー+HGUCジェスタ (12)
SDデスサイズ・サンドロック (11)
1/144ガザD・ハンマハンマ (5)
1/144旧キット GMⅡ・ネモ・ディジェ (7)
SDヘビーアームズ (8)
HGUC GMⅢ (7)
HGUC ジムコマンド (5)
1/144リゲルグ (13)
HGUCドライセン(UC) (10)
1/144ドライセン(旧キット) (5)
HGアヴァランチ (8)
MGダブルオークアンタ (7)
SDシナンジュ (7)
1/100ヘビーアームズカスタム (12)
HGUCバウ (6)
SDガンダムX (8)
魯粛マークⅢ (5)
1/144ズサ (8)
1/100 ガンダムレオパルドD (17)
項羽ターンX&劉邦 (12)
1/144ガンダムヴァサーゴ (19)
1/144ガンダムアシュタロン (10)
HGUCシナンジュ (8)
1/144スモー (6)
1/144ドワッジ(コンコバコン) (24)
1/100マックスター (14)
1/100トールギス (6)
MGサザビー (13)
他製作物 (23)
釣り (2)
雑記 (14)
SD ガンダムGP03 (1)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。