マイペース模型制作記(雑記blog)

好きなものを好きな時に好きなように作ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SDシェンロンガンダム(TV版) 完成!!

昨日の1/380に引き続き、SDシェンロンガンダムも完成しました。
これで5機中4機。あとは主役のアイツだけです。

SDシェンロン完成 (1)

改修箇所は以下の通りです。
頭部:SDシェンロンの顔面をOガンダムのものに変更。
   アゴにプラ板を貼って形状変更。
   アンテナ基部を少し下げて接着。
胴体:1/144のものを腹部で3mmほど幅詰め。
   肩基部に1mmずつプラ板を貼りつけて幅増し。
   腰フロントアーマーを下部で2mm短縮。
腕部:上腕と下腕で2mmずつ短縮。
   肘関節にはプラ板を貼りつけ。
   右腕はコトブキヤのABSパーツでドラゴンハングのギミックを再現。
   手はHGUCジム系から流用。
脚部:Oガンダムのものに1/144シェンロンのアンクルアーマーを接着。

SDシェンロン完成 (5)SDシェンロン完成 (3)

ドラゴンハング展開!
SDシェンロン完成 (6)SDシェンロン完成 (7)SDシェンロン完成 (8)

これまでに作った3機と並べてみました。
SDシェンロン完成 (9)SDシェンロン完成 (10)SDシェンロン完成 (11)

今回も色分けはかなり大変でした。
なんでTV版の子たちはこんなに塗り分けが多いんでしょう??
プラモ化のことをかんがえたらもっと塗り分けの少ない設定にした方がよかったんじゃないかって余計な事を考えながら塗ってましたw

ようやく4機目まで制作完了しました。
MGでEW版が展開してるというのにひたすらTV版でSDを作り続けるのももう一息ですw
1月のヘビーアームズは購入予定なのでそれまでに最後のWガンダムも完成させたいですね~。
SDシェンロン完成 (12)
最後までご覧いただきありがとうございました!!
スポンサーサイト
  1. 2011/11/10(木) 21:47:48|
  2. SDシェンロン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

SDシェンロンガンダム⑤ サフ

気づかなかったんですが、1週間ほど前にカウンターが20,000を超えてました!!
普段見てくださったり応援してくださったりする方々のおかげでここまで来ました。
この1年ちょっとで輪も広がったし、少しは模型も上達できてる気もするので本当にブログを初めてよかったと思ってます。
まだまだ拙い模型をお見せすることになりますが、これからもよろしくお願いします!!

シェンロン君の合わせ目消しとかが済んだので、サフを吹いてみました。
シェンロンサフ (1)シェンロンサフ (2)
大まかな形はコレでイイかなぁと思ってるんですが、足とかは修正がかなり必要な感じです。

せっかくなので腕を伸ばしてみました。
シェンロンサフ (3)シェンロンサフ (4)
塗装に入る前に修正しなきゃいけない箇所も多いので、完成まではまだまだですが、気長にやります。

この週末は仕事が忙しくて、模型もちょっとしか進まなかったし、行きたいなぁと思ってたガンプラEXPOもいけませんでした。
インターネットでいろんな方の訪問記を見させてもらったんですが、ジュアッグがHGUCで出るみたいですね!!
UCに出てくるってだけでも興奮気味だったのに、このニュースはさらに大興奮です!
さらに、ナイトガンダムとか武者ガンダムのリニューアルキットが出るとのこと!!
小学生のころにカードダスとかコミックボンボンにハマってた僕には今回一番の大ニュースです。
このシリーズが長く続いて、騎士サザビーとか頑駄無大将軍とか出て欲しいです!!

  1. 2011/11/06(日) 20:46:20|
  2. SDシェンロン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

SDシェンロンガンダム④

今夜から始まった妖怪人間のドラマですが、冒頭のちょっとだけ見ました。
あのドラマのターゲットってどの層なんでしょう??
子供向けにしては重いし、おじさんたちはわざわざ妖怪人間のために毎週土曜ドラマを見るとは思えないし・・・
まぁ僕の心配することじゃないですねww


ジムⅡは表面処理が終わって、洗浄、乾燥中です。
今回は改造なしで、色塗って完成にする予定です。
コイツもベースジャバーに乗せたいですね~。

今日のメインはシェンロン君です。
まずは頭部。
頬の下辺がまっすぐでなんかもっさりしてたので切って斜めにしました。
シェンロン改修 (10)シェンロン改修 (11)

問題だった右腕ですが、コトブキヤの関節パーツを使いました。
シェンロン改修 (15)
ヴァサーゴの時と同じ方法です。
隙間が結構あるのでこれを使うかどうか結構ためらってたんですが、今回もコイツで行くことにしました。

現在はこんな感じです。
そういえば腰のフロントアーマーも前腕も2mmずつくらい短くしました。
別々で画像撮るの忘れちゃいましたww
シェンロン改修 (1)シェンロン改修 (2)

ベースジャバーも後は仕上げだけってところまでたどり着いたので、明日には公開ができそうです。
  1. 2011/10/22(土) 22:06:00|
  2. SDシェンロン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

SDシェンロンガンダム③

相変わらずPS3にハマっちゃってますw
三国志が好きなので三國無双6をやってるんですが、楽しくて楽しくて。
大好きな夏侯淵が今回は使いやすくてイイ感じです。
もうちょい楽しんだら猛将伝も買おうと思ってるので、しばらくは楽しめそうです。
模型はかなり進みが遅くなってますが、勘弁してください。

ホントにちょびっとだけシェンロンガンダムを進めました。
まずは頭部。
シェンロン改修 (5)
画像ではわかりづらいと思いますが、顎にプラ板をはって延長してます。

腕部にも取り掛かりました。
シェンロン改修 (6)
右も左も上腕で2mmほど詰めてます。
シールドとかもあるし出来れば下腕は詰めずに済ませたいんですがもう少し考えます。

とりあえず現段階までで組んでみました。
シェンロン改修 (8)
1/144だと広すぎるように感じた肩幅ですが、SDにしてみたらそれなりに見えちゃいます。
身長もウマい事他の3機とほぼ差がなく仕上がりました。
このままだと腰のアーマーが長すぎですかね??
短縮させる必要がありそうです。

PS3と両立しながらになるのでペースは落ちますが、のんびり進めます。
あしたは天気が落ち着きそうなので、自然光でAGEの再撮影をしたいです。
  1. 2011/10/15(土) 22:46:39|
  2. SDシェンロン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

SDシェンロンガンダム 改修

AGE始まりましたね~。
初回はガンダムの王道って感じのスタートで安心してみていられました。
ポップなキャラクターも僕の場合はそれほど違和感を感じませんでした。
これからが楽しみです!!

シェンロンは早速改修を始めました。

まずは頭部です。
いつも通りマスク部分を切り離した後、Oガンダムの顔面を移植しました。
シェンロン 改修
SDのキットは顔が上下に潰れすぎてる印象だったので、頬のところにプラ板を貼って2mm延長しました。
とりあえずやってみたんですが、まだイメージと違うんですよね~。
頬をもう少しいいじる必要がありそうです。

胴体は腹部を切断して上下幅を4mmくらい縮めました。
前後にはプラ板を挟んで、胸部を5mm腹部を4mm幅増ししています。
首の基部はOガンダムのものを移植しました。
シェンロン改修 (1)
シェンロン改修 (2)

股間はサンドロックの時と同じように軸を切り離し、穴をあけて3mmのプラ板を通した後、丸型のポリキャップをつけてます。
シェンロン改修 (3)
これでOガンダムの脚部を活かせます。

とりあえず今日はここまでです。
シェンロン改修 (4)
脚部はOガンダムのままですので、アンクルガードとかを移植しなきゃいけませんね。
それとティンコアーマーをもっと前に出したいです。
やっぱりシェンロンは男らしくしなきゃいけないですよねww


  1. 2011/10/10(月) 00:58:18|
  2. SDシェンロン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

m0717

Author:m0717
ご覧いただきありがとうございます!!
千葉で模型作ったり釣りしたりして楽しんでます。

訪問者数

更新チェック

Powered By 画RSS

フリーエリア

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン】 模型コミュニティ【MG】ガンプラ|AFV|ジオラマ 近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン2】 FAコンペ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ガンダムF90(ずをコン3rd) (9)
SD FAZZ (FAコンペ) (11)
SDガルスK・Dザク (15)
1/144プロトタイプガンダム (2)
SD ジムスナイパー2 (10)
SDハンブラビ (12)
HGガンダムAGE2&3 (8)
HGレイダーガンダム (3)
旧Gガンダムシリーズ (13)
1/144ガズR・ガズL・Rジャジャ (8)
1/144ザクマリナー (3)
HGAWガンダムXディバイダー (1)
1/100ビギナ・ギナ (7)
MGヘビーアームズEW (2)
HGUCギャン?? (6)
1/100ガルバルディβ (15)
1/144?カプール (4)
1/144ゲルググB型・C型(旧キット) (12)
MG Wガンダム(TV) (3)
Gコマンダー(コンコバコン2) (17)
HGUCジムⅡ (2)
SDシェンロン (6)
HGガンダムAGE (5)
ベースジャバー+HGUCジェスタ (12)
SDデスサイズ・サンドロック (11)
1/144ガザD・ハンマハンマ (5)
1/144旧キット GMⅡ・ネモ・ディジェ (7)
SDヘビーアームズ (8)
HGUC GMⅢ (7)
HGUC ジムコマンド (5)
1/144リゲルグ (13)
HGUCドライセン(UC) (10)
1/144ドライセン(旧キット) (5)
HGアヴァランチ (8)
MGダブルオークアンタ (7)
SDシナンジュ (7)
1/100ヘビーアームズカスタム (12)
HGUCバウ (6)
SDガンダムX (8)
魯粛マークⅢ (5)
1/144ズサ (8)
1/100 ガンダムレオパルドD (17)
項羽ターンX&劉邦 (12)
1/144ガンダムヴァサーゴ (19)
1/144ガンダムアシュタロン (10)
HGUCシナンジュ (8)
1/144スモー (6)
1/144ドワッジ(コンコバコン) (24)
1/100マックスター (14)
1/100トールギス (6)
MGサザビー (13)
他製作物 (23)
釣り (2)
雑記 (14)
SD ガンダムGP03 (1)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。